かつて人気を誇っていた有名メーカーの食品を紹介する“なつかしの人気食品”。今回は、湖池屋(旧フレンテ・インターナショナル)が販売していたお菓子「ピンキー」を紹介します。
サルのマスコットが印象的なCMも
ピンキーは1997年に発売されたタブレット菓子。ピーチ味とグレープ味が定番で、フルーツ系のフレーバーも数多く登場しました。たまにハートの形をしたピンキーが入っている場合もあり、「見つけると幸せになる」などの評判も広まりました。
サルのマスコット「ピンキー・モンキー」を起用したテレビCMが有名で、「ピンキーちょうだいピンキーちょうだい」と商品をねだるフレーズも印象的でした。
地域限定のお土産専用商品「お土産ピンキー」も販売されていましたが、2018年10月をもって生産終了。平成に誕生し、平成のうちに姿を消したピンキーをめぐっては、今もSNS上で「これもうないの?!」「これ大好きだった」「懐かしい」「復活してほしい」といった声が聞かれています。
終売から6年……意外な「現在地」
スーパーやコンビニから姿を消したと思われているピンキーですが、実はそうではありません。終売からおよそ2年後の2020年10月には、乳酸菌を配合した機能性表示食品「Pinky FRESH(ピンキーフレッシュ)」として復活。現在は通販限定商品として販売されています。
そして、現在「ピンキー」の主な活躍の場となっているのは、なんと日本ではなく台湾。現地の企業によって、「グレープ」「ピーチ」味が販売されています。
現地企業の通販サイトには「長年のベストセラー」「トローチ消費者リピート率第1位を獲得」といった説明書きがされており、その人気の高さがうかがえます。台湾でこんなにも支持されていたなんて……!
他にも「ピンキー」ブランドのグミやソフトキャンディーなどが販売されており、その愛されぶりは日本以上とも言える状況。日本の平成の人気お菓子は、海の向こうで大きな進化を遂げていたんですね!
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