秋の味覚をふんだんに使った爆盛り“カニ鍋”がYouTubeに投稿されました。仕込みから作り方を紹介し、できた鍋を食べる動画には「かに鍋めっちゃ美味そう」とコメントが寄せられ、記事執筆時点で1万6000回以上再生されています。
食欲爆発の“野外料理”を紹介
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「ナオトのソト飯すたいる」。同チャンネルでは、たき火を楽しみながら作る“野外料理”をメインに、食欲をそそるおいしい料理の情報を発信しています。今回は、秋の味覚を使った「カニ鍋」を紹介。
材料を仕込みます
今回、鍋用に用意したカニは「ワタリガニ」。ワタリガニは食べられる部分はあまりないのですが、おいしい出汁が出るので、それを存分に味わえる鍋を作っていきます。
野菜は白菜だけにし、秋が旬のキノコを大量に使用します。切った白菜を鍋に入れ、その上にしいたけ、しめじ、マイタケ、エノキダケ……とキノコをずっしり敷き詰めました。もうこの時点で鍋のフチまでいっぱいなのですが、その上にカニを山盛りに……!
火にかけたらスープを入れます
基本のスープに使ったのは、鰹節と出汁昆布を一晩水出ししておいたものを火にかけ、沸騰直前で火を止めてこし、再度煮詰めたものにお酒と市販の「割烹白だし」を加えたもの。これがカニによく合うそうです。
レンガでできたコンロに薪をくべ、先ほどの山盛り鍋を火にかけて、上から豪快にスープを注ぎます。下の白菜やキノコが煮え、混ぜ合わせると少しずつカサが減ってきます。これを繰り返し、はみ出すほどの山盛りだったカニもなんとか鍋の中に……。“あまりにもカニ過ぎるカニ鍋”の出来上がりです!
カニ鍋最後のお楽しみは……?
あまりに具だくさんすぎて、先にカニを食べないと他の具に届かないということで、まずはカニをひたすら食べていきます。掘っても掘ってもカニ……とぜいたくな感想を言いながらを食べ、キノコが見えてくると「ここからが本番」とのこと。
白だしにカニの旨みがたっぷり加わったスープと、キノコの食感が最高においしそうです! 味変にはポン酢を使って、白菜&キノコを食べ終わると、カニ鍋最後のお楽しみ。取っておいた甲羅の部分をパカッと開け、中のカニ味噌をいただきました。カニ好きにはたまりませんね!
「おいしそう!」「秋ですね」の声
秋の味覚とカニをシンプルに味わえる鍋の作り方と、できあがった鍋をおいしそうに食べる様子には、「カニ鍋食べたくなりました 美味しいですよね 酒に必ず合いますし、最高ですね」「出汁をいちから取ってるのも素晴らしいですね!あぁ、もう秋が訪れてるんですね」「カニ鍋美味しいですよねー きのこも盛り盛りで秋を感じさせていただきました!」「秋の味覚も爆盛りで、香りがしてくるようですね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「ナオトのソト飯すたいる」ではこの他にも、見ているだけでおなかが減ってきそうな料理の作り方や、豪快な量の料理を食べる様子など、さまざまな動画を公開しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.