ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

心血そそいだ“力作”を掃除されてしまったハムスター、飼い主を見つめ…… 感情揺さぶられるリアクションに「哀愁が」「すごい猫背だ……」(1/3 ページ)

ご……ごめんね。

PC用表示 関連情報
advertisement

 一生懸命作ったおうちが掃除されてしまった時のハムスターの表情がX(Twitter/@piiiiiiiika1103)に投稿され「かわいいでちねぇ」「せつない」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は32万件表示を超え、1万3000件以上の“いいね”を獲得していました。

飼い主、いったい何を……

 動画に登場したのは、キンクマハムスターの「ピカチュウ」くん。ある日、頑張って作ったおうちが飼い主さんに掃除されてしまい、ふるふる震えながら二本足で立ち尽くしていました。

立ち尽くすキンクマハムスター
立ち尽くすピカチュウくん

 周りにあるものを使い自分にとって快適なおうちを作る習慣があるハムスター。そんな大切なおうちを失ったピカチュウくんは、飼い主さんにウルウルの瞳で切なげな表情を向けます。姿勢も猫背MAXの状態になっており、落ち込んでいる様子がひしひしと伝わってきますね。

許せ、掃除は必要だ……

 しかし、ハムスターの健康のためにゲージ内を掃除するのは仕方ないこと。この経験を何回も繰り返しているだろうピカチュウくんは、ハッと我に帰り「次だ次!」と諦めたように横を向きます。作ったおうちを壊されたくないハムスターとゲージの中をきれいにしたい飼い主さんのやるせないすれ違いは、こうして続いていくのでした。

何かを悟るキンクマハムスター
何かを悟るピカチュウくん

 哀愁漂うハムスターの姿にクスッと笑えるこちらの動画。Xユーザーからは「恨めしや〜ならぬ『ハムめしや〜』ですね。かわいいポーズです」「クソ可愛いけどなんか可哀想」「ゴゴゴゴゴ……」など反響の声が寄せられていました。

 Xアカウント(@piiiiiiiika1103)ではピカチュウくんの他に、デグーの「ピーター」くんとキンクマハムスターの「ピチュー」くんの日常も公開中。ねずみちゃんたちが見せるさまざまな表情に癒やされる投稿が楽しめます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る