ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

『じゆうちょう』の聖地巡礼に行ってきました→最後のタネ明かしに「だいぶ騙された」「これは面白い」と300万再生(1/3 ページ)

表紙のチョイスが絶妙。

advertisement

 表紙にさまざまなオリジナル写真が使われているショウワノートの『ジャポニカ学習帳』。そのうちの『じゆうちょう』の聖地巡礼に行ってきた動画がInstagramに投稿され、秀逸な“トリックアート”に「サイコーです!」「発想が面白い笑」などの声が寄せられ、記事執筆時点で300万再生を突破する話題になっています。

 投稿したのは、ライターの増田さん(@_yzms)。じゆうちょう片手にさまざまな場所に赴き、ノートの表紙と周囲の風景をうまく調節して撮影しています。

ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ ジャポニカ学習帳の『じゆうちょう』を持って、風景と合わせて撮影しています
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 周りの風景とぴったり!
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 魚もうまいこと撮影

 ヤギが写った表紙に、道路標識の表紙、ブラックバスの表紙。ほかにも植物、公園の水道や遊具、井の頭自然文化園の彫刻など、だんだんニッチな表紙も登場。今どきの表紙はこんな風になっているんだなあと思いつつ、風景とぴたりと合わせた写真に感心していると……。

ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 小さいころに見たことがあるような表紙も登場
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 見たことないけれど懐かしさを覚える表紙も
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 背景のプランターまでぴったりだと……?
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ こんな渋い表紙もあるの?
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ 影まで一致!?

 9枚目になると、普通の家のコンセントが表紙として登場。続いて食べ途中のコンビニのうどんが表紙になっており、ジャポニカ学習帳ではありえない“表紙”に思わず顔を手で覆いたくなります。だまされた……!

ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ んんん!?
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ こんな表紙あるかーい!
ジャポニカ学習帳 じゆうちょう 聖地巡礼 トリックアート ネタ だまされた!

 最後に撮影者本人が顔を表紙にしてネタばらししているように、こちらは『じゆうちょう』の表紙部分を切り抜いて、フレームとして使い撮影したもの。つまり、これまでの“表紙の写真”はすべて本物のその場の風景なのでした。それっぽいと気付かない!

 コメント欄では「4つ目くらいまでは信じてた」「麺まで気づかなかった自分が恥ずかしい」「普通に信じちゃった笑 発想がすごい」「コンセントで気づいたwガチおもろい」などだまされた人が続出。「後半なんでもありやん笑」「表紙に載ってる写真の場所見つけられてんの凄いなぁと思ったら、ただそこ行って当てはめてるだけかい!笑」と、自由すぎる展開にツッコミも寄せられています。

 そんな“じゆうちょうのフレーム”の強さを思い知ったこちらの動画を投稿した増田さんは、実はねとらぼ編集部の中の人でもあります。Instagram(@_yzms)では、家族との日常漫画や“主夫あるある”動画なども公開中。なお、上記動画に映るブラックバスは増田さんが飼育している個体ではないとのことでした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る