ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

馬運車に書かれた「馬」の字、よく見ると……? 実は“縁起物”のふしぎな漢字に「粋だねぇ」「良いことありそう」(1/2 ページ)

そんな意味があったとは。

advertisement

 馬運車に書かれていた少し変わった漢字とが、X(Twitter)で「なるほど」「良いことありそう」などと注目を呼んでいます。

馬運車の「馬」の字だけが左右反転?

 投稿したのは、国の重要指定民俗文化財にも指定されている祭礼「相馬野馬追」の執行委員会の公式Xアカウント(@nomaoi_official)。「停まっていた馬運車になんとなく違和感があったんですが、これはいったい……」と添え、車体に書かれていた“ある漢字”を紹介しました。

 書かれていたのは、「競技馬輸送車」という文字。しかしよく見ると、「馬」の字だけが鏡写しになったように左右反転しています。なぜ……?

なぜか「馬」だけ反転しています

 実はこれ、「左馬(ひだりうま)」と呼ばれる縁起の良い漢字。「うま」を逆から読んだ「まう(舞う)」が祝事を連想させることや、馬は左側から乗ると倒れないと言われることなど、由来には諸説ありますが、縁起が良く福を招くものとされています。

 ちなみに「左馬」は山形県天童市で生産される将棋駒にも用いられており、商売繁盛の守り駒としても認知されています。

「粋だねぇ」「良いことありそう」

 縁起の良い「左馬」があしらわれた馬運車に、Xでは「なるほど左馬! 粋だねぇ」「その馬運車に出会えたら良いことがありそうです」「こんなところにもこだわりが」「左馬ってこういうところで登場するパターンあるんだ」「将棋の駒以外で左馬って初めて見た!」などの反応が集まりました。

画像提供:相馬野馬追執行委員会(@nomaoi_official

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る