ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

セリアの毛糸を、ひたすら真っすぐ編み続けたら…… 完成した“お出かけの必需品”に「かんわいいっっ」「まねさせてください!」(1/2 ページ)

無心になって編み物をしよう。

advertisement

 編み物初心者の練習にもぴったりな、“根気さえあれば簡単に編める”おでかけアイテムの作り方がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で25万8000回以上再生され、「かわいい」「まねさせてください!」と反響が寄せられています。必要なものが全部100均でそろうのがうれしい!

 動画を投稿したのは、読んだ本や趣味について投稿しているHina(@hina_books__)さん。今回は、寒い時期のお出かけにぴったりなふわふわのマフラーの作り方を教えてくれました。

セリアの毛糸をひたすらまっすぐ編む!

 使用するのは、100円均一ショップ・セリアで販売している毛糸「ニュアンスモヘア」の5番と9番を2玉ずつと、ダイソーの10ミリかぎ針。ざっくりふわふわに編みあげるため、2色の毛糸を同時に使う「2本取り」をして極太針で編んでいます。なお、Hinaさんは色の異なる毛糸を使用していますが、好みに合わせて同じ色にそろえても良いそうです。

手編み マフラー
モヘアの毛糸玉を使ってフワフワのマフラーを作ろう

 まず1段目は、作りたいマフラーの長さに応じて、ゆるめのくさり編みで作り目(土台)を編んでいきます。Hinaさんは長いマフラーが作りたかったため、作り目を150目編みました。ひたすらくさり編みをする時間は、無心になれるひとときかもしれません。

手編み マフラー
手編みは心を無にして一目一目編んでいきます

ざっくりふわふわに編み続ける

 1段目を終えたら、2段目を編むために立ち上がりのくさり編みを1目編み、編地を返して150目分の裏山を拾いながらこま編みをします。これもまた根気のいる作業ですが、手が慣れてくればリズムよく進められるはずです。

 3段目からは、2段目で編んだこま編みの奥側の半目を拾ってこま編みをします。編み続けると畑の「うね」のように見えることから“うね編み”と呼ばれる方法です。

 4段目からは好みの太さになるまで無心でうね編みを繰り返したら……長くてふわっふわなマフラーが完成しました! これは編み物の練習にうってつけですね。

手編み マフラー
すてきなマフラーが出来上がりました!

シンプルな作り方とかわいい仕上がりに反響

 シンプルな作り方で、編み物初心者でも挑戦しやすそうなマフラーの作り方動画には「さわり心地が気持ち良さそう」「かんわいいっっ」「2本取りはまだ挑戦したことないのですが動画みたら挑戦したくなってきた」と反響が寄せられました。本格的に寒くなるこれからの季節に向けて、“心を無にしてひたすら編む”マフラーを作ってみてはいかがでしょうか。

動画提供:Hina(@hina_books__)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る