声まねしながら動く謎の物体から赤ちゃんを守ろうとするワンコたちの姿がYouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は37万3000回を突破し、4900件を超える高評価を獲得。
2匹のワンコと赤ちゃんは仲良し
動画に登場するのはゴールデンレトリバーの「おから」(3歳)ちゃんと、柴犬の「うに」(5歳)くん。そして飼い主さんのまだ小さな娘・ほのちゃんです。2匹とほのちゃんは大の仲良しで、以前はほのちゃんを寝かしつけようとするおからちゃんの姿が話題になりました(関連記事)。
いつも飼い主さんたちが見守り、安全に配慮された環境で遊んでいる1人と2匹。今日は、そんな子たちに1つのおもちゃが用意されました。
声まねして動くおもちゃへの反応は?
飼い主さんが久しぶりに引っ張り出したというそのおもちゃは、人の声や物音をひろってそのままオウム返しでまねをするというもの。まねして話すときに、カタカタと動きます。いろんな種類がありますが、こちらのお宅のものは柴犬型。早速興味を持ってクンクンしに来た2匹に「やめてください」と言っています。
それからおもちゃを床に置いてみると、ほのちゃんを真ん中に、全員きれいに並んでおもちゃの方を向いて寝そべりました。すると、うにくんがそのままおもちゃに向かってほふく前進し、においをクンクン……。ほのちゃんに危険がないか確かめているかのようです。やさしいお兄ちゃん!
飼い主さんが「ほの」と話しかけると、すぐにおもちゃの柴犬も「ほの」とマネします。するとみんなビックリしておもちゃに注目。その後うにくんの名前、次におからちゃんの名前が順番におもちゃから発せられます。みんな不思議そうにしている中、おからちゃんだけは「呼ばれた!?」と立ち上がっておもちゃのところに行く様子がかわいくてクスッと笑ってしまいます。
観察する様子が平和でほっこり
しばらくして声が出ることには驚かなくなったワンコたちでしたが、「ではこれはいったい……?」と観察モードに突入。同じ柴犬の顔をしているからでしょうか? おもちゃに特に興味を持ったのはうにくんでした。
その後もみんな揃っての観察タイムは続き、うにくんはいつでもほのちゃんを気遣っている様子。「ぶー」や「うー」など、ほのちゃんの声をよくひろってまねするおもちゃをずーっと興味深く見ている1人と2匹の姿が、とっても平和でほっこりする光景なのでした。
「癒やされる」「幸せな気持ちになれる」の声
動画には「1日の終りに見ると、ほっこりして幸せな気持ちになれる」「3人並んで同じ格好でぬいぐるみを眺める姿が可愛過ぎてツボです」「可愛いくて本当に癒される」「和みました」「ほのちゃんの分身?な柴犬ちゃんに二人は超警戒しながら守ってくれてるね」「一生幸せで居て〜」といった声が寄せられています。
うにくん・おからちゃん・ほのちゃんのほほ笑ましい毎日は、YouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」の他にも、X(Twitter)アカウント(@uni_okara0725)やInstagramアカウント(@shiba_uni_20190107)で公開中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.