肺がんで闘病中の演歌歌手・山川豊さんが12月29日、歌番組「オールスター合唱バトル 冬の名曲&今年のヒット曲を140人が熱唱3時間SP」(フジテレビ系)に出演。病をおしての歌唱に、共演者が涙する場面もみられました。
肺がんで闘病中
山川さんは2024年1月に肺がんを公表し、治療に専念するため一時活動休止。4月から歌手活動を再開しましたが、10月には肺がんはステージ4で脳と脊髄に転移しており、手術が難しい状態であることを明かしていました。
山川さんは同番組に演歌チームの一員として出演し、番組後半の2曲目のみ参加。1人遅れてステージに登場するとスタジオは沸き、さくらまやさんが「山川さんは闘病中ということもあり、2回目の曲だけの参加となります。療養の中、間を縫って練習に来てくださいました」と紹介すると、山川さんは「いきましょう」と一言で場を引き締めました。
多くの共演者が涙
演歌チームは、MISIAさんの楽曲「Everything」を歌唱。山川さんはソロパートを担当するなど力強い歌声を響かせており、観客席には涙する共演者の姿が多くみられました。
またパフォーマンス後には、演歌歌謡グループ「はやぶさ」の駿河ヤマトさんが「山川さんがどういう想いで合唱に立ち向かってくださったのか、ご自分の体だけでも大変なのに、1曲だけでも出てくださる。二度とお会いできないかもしれないと思ってて……」と大粒の涙を流しながら感極まった思いを語っています。
また審査員の宮本亞門さんは、「実を言うとぼくもがんサバイバー。同志として、生きましょう! 死ぬ瞬間までお互いに生きましょう!」と激励。山川さんは真っ直ぐな瞳で、「はい! ありがとうございます!」と感謝を伝えていました。
視聴者も感動
同番組の公式X(Twitter)では、山川さんがパフォーマンス後、チーム全員に声を掛ける特別映像を公開。視聴者からは、「本当に感動で胸が震えました」「山川さんの姿に感動しました。本当にありがとうございました」「2曲目は山川豊さんも参加して最高 思わず涙が出ました!!」「感動でずっと泣いてます! すばらしかったです」など大きな反響が寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 北島三郎、“サブちゃん仕様”の車椅子で1年半ぶり表舞台 米寿を迎えた歌唱姿に「御大お元気そう」「感無量です!」
お元気そうでよかった。 - 「薬のせいだと思う」 梅宮アンナ、乳がん闘病中の“10キロ増&体形変化”にがく然 全身むくみで「もうギリギリ」「服がない困った」
直近でも3キロ増加。 - ガン闘病を「嘘をつくな」と批判され…… 10万フォロワーの人気キャバ嬢が「つるぱげ」闘病時代を初公開 「希望を持ってほしい」
赤裸々に公開。 - がん闘病中の古村比呂、左半身の浮腫みや痺れを報告→原因は…… 「体調優先で」「辛いですよね」心配の声
左半身に出ている症状について報告。 - “余命半年引っ張った”森永卓郎、がん闘病同志と肩組みで激励笑顔 “人生残り10年”の相手は「もっと頑張らないと」と反省
当初は余命が3月までとされていた森永さん。