【ZOIDS】「ゾイド」のアニメシリーズで好きなのはどれ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 タカラトミーが展開している玩具シリーズ「ゾイド(ZOIDS)」。恐竜や動物、昆虫などをモチーフとした造形が男の子を中心に人気を集めており、近年ではゾイドを元にしたアニメシリーズも放映されています。

 今回は、「ゾイドのアニメシリーズ」の人気投票を実施。まずは代表作品3つを紹介します。

タカラトミー「ゾイド」公式Twitterより引用
advertisement

ゾイド-ZOIDS-

 1999年から2000年まで放送された、ゾイドシリーズの第1作。惑星Zi(ズィー)を舞台に、ヘリック共和国とガイロス帝国の戦争、そして主人公バンたちの冒険を描いています。

 物語は、バンが記憶をなくした少女フィーネと共にゾイドイヴ探しの旅に出る第1部と、バンたちが特殊部隊ガーディアンフォースの一員として活躍する第2部の2部構成。熱血少年バンが成長していく過程や、フィーネがだんだんと過去を取り戻していくシーンなど、手に汗握る展開が続きます。

advertisement

ゾイドジェネシス

 ゾイドシリーズの第4作で、2005年から2006年にかけて放送されました。前作の「ゾイドフューザーズ」は海外での放映を意識していましたが、今作は日本向けとして製作されました。

 地殻変動で惑星Ziの文明が壊滅し、その生き残りがゾイド発掘で生計を立てているという設定。ゾイド発掘に携わる主人公の少年ルージ・ファミロンが、破壊された村の環境調整施設「ジェネレーター」を修理するために旅に出る物語です。

advertisement

ゾイドワイルド ZERO

 ゾイドシリーズ第6作。テレビ東京系列にて、2019年から2020年にかけて放送されました。

 「ゾイドワイルド」の2期目とされていますが、物語に直接的な繋がりはなく、時代設定も異なります。ゾイドワイルドの創世記にあたる遠い過去を舞台とし、環境に馴染めないゾイドと人間の関係性や、ゾイドを巡る国家間の争いが描かれています。

テレビ東京「ゾイドワイルド ZERO」公式サイトより引用
タカラトミー TAKARATOMY公式YouTubeチャンネルより引用
advertisement

まとめ

 動物型メカの代名詞として、世代を超えて子どもの心をとらえてきたゾイド。ぜひ、お気に入りの作品に1票を投じてみてください!

advertisement

アンケート

ゾイドのアニメシリーズで好きなのは?
実施期間:2021/03/16 00:00 〜 2021/03/29 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング