ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年2月7日から2021年2月21日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ハイキュー!!』稲荷崎高校であなたが好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 連載は大人気のうちに完結しましたが、アニメも4期まで放送され、5期の放送が期待される「ハイキュー!!」。稲荷沢高校は、主人公の日向翔陽が通う烏野高校のライバル校の一つとして登場しました。実力者が多く、人気も高かった稲荷沢の中でもっとも支持を集めたのは? 結果を見ていきましょう!

 今回のアンケートでは計5523票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

advertisement

第10位:小作裕渡

 第10位は7票を獲得した「小作裕渡」でした。背番号13番のウイングスパイカーです。2年生で181cmというプロフィールしか公開されていませんが、試合では強烈なサーブを放っています。

advertisement

第9位:理石平介

 第9位は21票を獲得した「理石平介」です。背番号は14番で、ポジションはウイングスパイカー。非常の真面目な性格で、試合で安全策をとったことを後悔しますが、それを挽回する活躍を見せました。

advertisement

第8位:銀島結

 第8位は37票を獲得した「銀島結」です。いかにもスポーツマンといった印象の、背番号5番を背負うウイングスパイカーです。コメント欄には「稲荷は銀ちゃん派。あの男前で頼れる感じだいすこ」という声がありました。

advertisement

第7位:大耳練

 第7位は39票を集めた「大耳練」となりました。背番号は2番でポジションはミドルブロッカーです。烏野高校の田中を「木兎の弱小版」と評し、せめぎあいを制した実力者。コメント欄には「大耳さんの安心感はやばい。結構トップクラスに好き」という声が寄せられました。

advertisement

第6位:赤木路成

 第6位は54票を獲得した「赤木路成」です。背番号は15番で、ポジションはリベロ。レシーブのうまさは天下一品。さけるチーズが好物で、最近の悩みは体脂肪率が増えてきたことだそうです。

advertisement

第5位:尾白アラン

 第5位は80票の「尾白アラン」でした。背番号は4番でポジションはウイングスパイカー、調子に波があるものの誰もが認める稲荷崎高校のエースです。稲荷崎の要である双子・宮治と宮侑の「宮ツインズ」とは子どもの頃からのつきあいで、的確なツッコミを繰り出します。

 コメント欄には「アランさんの頼れるお兄さん感が好き」という声が寄せられていました。

advertisement

第4位:角名倫太郎

 第4位からは一気に票が伸び、808票を獲得した「角名倫太郎」がランクイン。背番号10番を背負うミドルブロッカーで、烏養コーチから「センスの塊」と評されていました。体を使って打ち分けるスパイクが武器。

 コメント欄では「標準語喋ってるけど少し関西っぽい感じが好き!」「何もかもハイスペック」といった声が寄せられました。

advertisement

第3位:宮治

 第3位は「宮治」です。獲得票数は924票で、全体の16.7%に当たります。ポジションはウイングスパイカー。幼い頃からバレーの腕前は侑より上で、今でもケンカが絶えませんが、努力で追いついてくる侑のことを認めています。稲荷崎は2人の関係も必見ポイントです。

 コメント欄には「マジ1番好きなキャラや!」「ルックスもスペックも将来的に1番備えてるのはサムだけやぁぁぁぁぁ!!!!!」といった声が寄せられました。

advertisement

第2位:宮侑

 第2位は「宮侑」。獲得票数は1286票で、全体の23.3%の票が集まりました。ユース合宿で初登場した高校No.1セッターと呼ばれる実力派。歯に衣着せぬ物言いも、バレーへの愛や実力があるからこそです。治とのライバル関係がどんどん2人を成長させました。

 コメント欄には「ツムの、あのキャラからは意外な献身的トスにやられました!」「人をめちゃくちゃ煽るのに、弟の治に何か言われるとなんやねん!!ってムキになるところが可愛いし、バレー一筋なところがめちゃくちゃ可愛い」などギャップに魅力を感じているという声も集まりました。

advertisement

第1位:北信介

 第1位は「北信介」でした! 得票数は2267票で、第2位におよそ1000票もの差をつける結果となりました。得票率は41%と、全体の4割の票が集中しています。

 稲荷崎高校高校バレーボール部の主将で、おばあちゃんの教えを忠実に守るおばあちゃんっ子。何ごとにも手抜きをせず、コツコツと力を蓄える生き方は、誰にでも真似できるものではありません。

 コメント欄には「優しいし、かっこよくて、ちゃんと主将してるし、努力もしてるから尊敬する!」「北さんのお陰で、ちゃんとやる心地よさを再確認できたし、それからずっと毎日出勤前に、『今日もちゃんとやんねん!』って言って出かけます」など、影響を受けた皆さんからのコメントが集まりました。

まとめ

 今回のアンケートでは、作中でも稲荷沢高校を代表する4人が多くの支持を受ける形となりました。なかでも主将の北信介は、性格面でも大きな評価を集め第1位を獲得。また他の各部員にも熱いコメントが寄せられ盛り上がっていました。

投票結果(グラフ)

投票結果(票数)

順位生徒名票数
1北信介2267
2宮侑1286
3宮治924
4角名倫太郎808
5尾白アラン80
6赤木路成54
7大耳練39
8銀島結37
9理石平介21
10小作裕渡7

調査概要

調査期間2021年02月07日 ~ 02月21日
有効回答数 5523票
質問『ハイキュー!!』稲荷崎高校であなたが好きなのは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.