ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 3月16日から3月29日まで、ねとらぼ調査隊では「宝塚歌劇団『月組』歴代トップスターで一番好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、宝塚歌劇団の「月組」歴代トップスター総勢24人。好きなスターが選択肢にない場合は「その他」に投票していただき、コメントで名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでいただいた票数は、総数8508票。投票ありがとうございました! 今回の記事ではTOP5を紹介していきます。

advertisement

第5位:真琴つばさ

 第5位は真琴つばささんでした。得票数は640票、得票率は7.5%となっています。

 真琴さんは1985年に入団し、当初は花組に所属していたものの後に月組へ組替え。1997年の「EL DORADO」で月組トップスターに就任し、2001年に行われたファイナル公演のパレードには約1万人のファンが集いました。

 コメント欄では、「顔もスタイルも声もなにもかもかっこいい。今もなおかっこいい。退団時に集まったファンの数にも納得」「開拓精神旺盛、そして伝統的な男役としての役の数々を演じられた真琴さんを現役時代も今も応援しています」といった声があがっていました。

advertisement

第4位:涼風真世

 第4位は涼風真世さんでした。得票数は845票、得票率は9.9%となっています。

 涼風さんは1981年に67期生として入団し、入団10年目となる1990年に月組トップスターに就任。1991年の「ベルサイユのばら-オスカル編-」のお披露目公演ではオスカル役として出演しました。なお、一部の公演では後のトップスター・天海祐希さんがアンドレ役を務めています。退団後も幅広いジャンルで活躍しており、アニメ「るろうに剣心」では主人公・緋村剣心役を演じたことでも著名です。

 コメント欄でもその声に触れるものが多く、「ビジュアルが本当に美しく、低く立派な声で歌う一方で、時々ブリッコ風だったりツンデレだったりと、色々な姿を見せてくれて魅力的でした」「圧倒的な歌唱力、抜群の美貌はもちろんですが、あんなに別人級に声を使い分けられる人は他にいません。かわいいアニメ声、美しいソプラノ、ドスのきいた低音まで自由自在」といった熱いコメントが寄せられていました。

advertisement

第3位:瀬奈じゅん

 第3位は瀬奈じゅんさんでした。得票数は991票、得票率は11.6%となっています。

 瀬奈さんは1992年に78期生として入団しました。当初は花組で活躍していましたが、2005年に月組男役トップスターに就任。在団中には「エリザベート」で男役ながらヒロインのエリザベートを演じたこともあり、主要3役を制覇しています。退団後の初舞台でもエリザベート役を務めました。

 コメントでは「容姿・声・歌唱力どれも抜群」「『エリザベート』でエリザベート・トート・ルキーニの3役すべてを演じたのがすごい!」「あさこさんのエリザをみたときの衝撃は忘れない」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:珠城りょう

 第2位は珠城りょうさんでした。得票数は1162票、得票率は13.7%となっています。

 珠城さんは2008年に94期生として宝塚歌劇団に入団した、2021年4月時点では現役の月組トップスターです。2016年に入団9年目で月組トップスターとなり、天海祐希さんに次ぐスピードで就任しました。2021年8月15日の「桜嵐記/Dream Chaser」東京公演千秋楽をもって退団の予定となっています。

 コメントでは「繊細なお芝居に、心に沁みる温かい歌声、長い手足を使ったダンスもカッコよくて本当にすてきで大好きなトップスター」「どんな役でもこなすお芝居、包容力に溢れるダンス、どれをとっても素晴らしい。まだまだ観ていたい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:天海祐希

 第1位は天海祐希さんでした。得票数は1867票、得票率は21.9%となっています。

 天海さんは、1987年に73期生として入団。雪組で初舞台を踏み、1993年には史上最速ペースとなる入団7年目で月組トップスターとなりました。

 コメントでは「群を抜いて好き!」「演技も歌も上手くて素晴らしい人。仲間を大切にしてる所とか、人間として好きすぎる」「華やかさとオーラとカッコよさに惚れ惚れして観ていました!」といった声があがっていました。

 またその他にも、「天海さんの『ミー・アンド・マイガール』を見て宝塚にハマりました」「アンドレとシャムロック大佐が大好き」「『扉のこちら』 のラルフが最高に格好良かった」と、好きな作品に触れる声も多く寄せられており、人気の根強さがうかがえますね。

画像は「Amazon.co.jp」より引用
advertisement

調査概要

調査期間2021年3月16日 ~ 3月29日
有効回答数8508票
質問宝塚歌劇団「月組」歴代トップスターで一番好きなのは?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング