【地元の20~40代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の公立高校」ランキングTOP8! 第1位は「基町高校」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、広島県に在住する20~40代を対象に「優秀な生徒が多いと思う広島県の公立高校はどこですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 広島県にある公立高校の中で、県内に在住する20~40代が「優秀な生徒が多い」と思ったのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年7月11日
調査対象広島県に在住する20~40代
有効回答数196票
advertisement

【地元の20~40代が選ぶ】優秀な生徒が多いと思う「広島県の公立高校」ランキングTOP8

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:広島国泰寺高校

 第2位は、得票率11.7%の「広島国泰寺高校」でした。1874年に開校した官立広島外国語学校を前身とする高校です。1968年に広島国泰寺高等学校に改称し、現在に至っています。

 「質実剛健」「礼節気品」「自治協同」の校訓を掲げる広島国泰寺高校。文部科学省より科学技術人材の育成を目指す「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」や、グローバル人材を育成するための「ワールド・ワイド・ラーニングコンソーシアム構築支援事業(WWL)」に指定されており、研究発表会などで入賞した実績を有しています。

advertisement

第1位:基町高校

 第1位は、得票率39.8%の「基町高校」でした。同校は1942年に広島市立中学校として創立。その後、1949年に広島県広島基町高等学校に改称し、現在に至っています。

 校訓に「自主自律」を、サブモットーとして「継続は力なり」を掲げる基町高校。難関国公立大学への進学を目指した教育課程や授業となっているほか、少人数の授業や習熟度別授業など、個人に合わせた教育も取り入れています。学業だけでなく部活動も活発に行われており、県総体への出場者数は県内でトップレベルで、多くの生徒が活躍しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.