【岐阜県民に聞いた】「近年評価が高まってると思う岐阜県の公立高校」ランキングTOP19! 第1位は「岐阜高校」【2025年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 地域に根ざした教育を行う公立高校。近年、特色ある教育プログラムや進学実績の向上により、注目を集めている学校も少なくありません。

 そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、岐阜県在住の男女を対象に「近年評価が高まってると思う岐阜県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 岐阜県民から支持を集めたのは、どの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2025年1月30日
調査対象岐阜県在住の男女
有効回答数900票
advertisement

【岐阜県民に聞いた】「近年評価が高まってると思う岐阜県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:岐阜北高校

 第2位は、得票率13.4%の「岐阜北高校」でした。

 岐阜市に位置する岐阜北高校は、1941年開校の「岐阜市立中学校」、1946年開校の「岐阜市立農業学校」、1930年開校の「長良実科女学校」を源流とする県立高校です。「変わらぬ色の三つ柏」「若き生命 高き志操」「ペンの象る英知をもちて」を校訓に掲げています。

 岐阜県教育委員会から「理数教育フラッグシップハイスクール探究実践事業」の指定を受け、理数分野での探究活動はもちろん、海外高校との交流や大学との連携など、生徒の視野を広げる機会を積極的に提供。また、進学重視型の単位制を導入することで、柔軟な教育課程による多様な学びを実現しています。2024年度の大学入試では、国公立大学は岐阜大学・名古屋大学、私立大学は名城大学・南山大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

第1位:岐阜高校

 第1位は、得票率13.7%の「岐阜高校」でした。

 岐阜市に位置する岐阜高校は、1873年に「岐阜町小学義校及び付設仮中学」として創立された県立高校です。校訓「百折不撓・自彊不息」のもと、不屈でたくましい精神力を持った人材を育成することを目標としています。

 生徒のより高度な学習ニーズに対応するため、単位制の教育課程を導入。グローバルリーダーの育成に向け、教育活動の充実を図っています。東京大学での講義の受講や、OBの現役東大生・東大院生と座談会などを行う「ジョイントセミナー at 東大」などの独自の取り組みも魅力。また、生徒は「政策提案型パブリック・ディベート全国大会」において2連覇を達成するなど、幅広い分野で活躍しています。2024年度の大学入試では、国公立大学は岐阜大学・名古屋大学、私立大学は立命館大学・同志社大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング