【鬼滅の刃】最高の“ちょいキャラ”を決めようぜ!【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

※この記事には『鬼滅の刃』のネタバレが含まれています。

 吾峠呼世晴さんによる漫画『鬼滅の刃』。テレビアニメの放送を皮切りに一躍国民的作品となった本作は、2020年5月18日、人気絶頂の中『週刊少年ジャンプ』2020年24号をもってその物語を締めくくりました。

 そんな『鬼滅の刃』の魅力は、竈門炭治郎やその妹・禰豆子、善逸や伊之助、そして柱など個性的なキャラクターたち。そしてそんな主要キャラクターを支えている“ちょいキャラ”でさえ、魅力たっぷりです。

 ということで、今回ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『鬼滅の刃』のサブキャラクターは?」というアンケートを実施します。

 それでは、『鬼滅の刃』を彩るちょいキャラを紹介していきます。

advertisement

三郎爺さん

 炭治郎を助けたと言っても過言ではない三郎爺さん。炭を売りに出た炭治郎を「鬼が出るぞ」と家に泊めました。炭治郎は「家族を亡くして一人暮らしだから寂しいんだろうな」と思っていましたが、その日、竈門家は鬼に襲われており、帰った炭治郎は鬼になった禰豆子を発見することになります。

advertisement

炭治郎に無理矢理籠と藁と竹のお金を渡されたおじさん

 第2話冒頭で籠と藁と竹をくれという炭治郎に、親切に「穴の開いてる籠だから金はいらない」と言ってくれましたが、頑固すぎる炭治郎に無理矢理お金を渡されました。おじさんは手に小銭を「パァン」と押し付けられたので痛がっていました。

advertisement

うどんを食べようとしない禰豆子にキレた豊さん

 第13話、炭治郎が無惨と出会う直前、浅草で人混みに酔ってしまいうどん屋台で一休み。出来上がりを待っている間に無惨の匂いを感じ取り、禰豆子を置いて匂いを追いますが、無惨は通りがかりの人を鬼にして逃げていきました。その後禰豆子を迎えに行くと、うどん屋の豊さんは竹を口に付けている禰豆子に対し「金じゃねえんだ、お前が俺のうどんを食わねって心づもりなのが許せねえのさ!」とキレていました。しかし、炭治郎が全てを平らげると上機嫌に。

 「大正コソコソ噂話」では「ダシの作り方は誰にも教えない」「蕎麦も作れるらしい」などと書いてあります。

advertisement

鬼舞辻無惨にぶつかって殺されたやっちゃん

 第14話で炭治郎と遭遇した鬼舞辻󠄀無惨は、通りすがりの人を鬼にして逃げた後、家族と別れて一人路地に入ります。すると、狭い路地の向こうから酔っぱらっているであろうやっちゃんと、やっちゃんの倍くらいデカい兄、その兄の嫁の3人が歩いてきます。無惨は避けようとしますが、やっちゃんの手がぶつかってしまい、無惨は「すみません」と謝りましたが、絡んできたやっちゃんは「青白い顔」と無惨が一番気にしているコンプレックスを指摘してしまい、殺されます。

 この場面で「すみません」と謝っているのはちょっと意外でした。

advertisement

サイコロステーキ先輩

 大人気、サイコロステーキ先輩。36話で登場し、読者(アニメ視聴者)に絶大な印象を残して散って行きました。決め台詞は「お、丁度いいくらいの鬼がいるじゃねぇか。こんなガキの鬼なら俺でも殺れるぜ」です。炭治郎の制止を聞かず、「安全に出世したい」という思いから累に切りかかります。

advertisement

ノブオくん

 本編には登場しませんが、「鬼殺隊QアンドA」のコーナーに登場しました。何者なのかは不明ですが、鬼殺隊に興味津々で、柱になろうとしています。

advertisement

ゲスメガネ

 ゲスメガネこと前田まさおは鬼殺隊の隊服縫製係です。女性には胸元がはだけた隊服を支給しています。胡蝶しのぶは油をかけて目の前で隊服を燃やしたそうですが、騙された甘露寺蜜璃はそのまま着ています。アオイとカナヲはしのぶに油とマッチを持たされたそうなので、恐らく燃やされたものと思われます。

advertisement

奉行所の侍

 上弦の肆を冠している「半天狗」が鬼になる前、何度も盗みを働いており、奉行所の侍にその罪を問われます。半天狗は「目が見えないからできない」と反論しますが「貴様は目が見えているだろう」と見抜かれ、「この手が勝手に盗む」と言い訳をすると「手が悪いと申すか!! ならばその両腕を斬り落とす!!」と手を斬り落とされてしまいます。

 半天狗は打首となる前日に無惨に鬼にしてもらい、奉行所の侍に手をかけ生き延びます。死ぬ間際に走馬燈で奉行所の侍との会話を思い出したシーンは、「半天狗コラ」としてネット上で大人気です。「文学の森の眠り姫」は何も悪くない!

advertisement

アンケート

 ということで、『鬼滅の刃』に登場するサブキャラクターを紹介してきました。選択肢には編集部が独自にリストアップした22キャラクターを並べています。選択肢に好きなちょいキャラがいないという人は「その他」に投票の上、コメント欄にお願いします!

あなたが一番好きな『鬼滅の刃』のちょいキャラクターは?
実施期間:2021/01/20 00:00 〜 2021/02/19 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング