「Xperia Z Ultra SOL24」一言レビューまとめ

» 2014年07月01日 00時00分 公開
[ITmedia]

Xperia Z Ultra SOL24 (ソニーモバイルコミュニケーションズ)

 厚さ6.5ミリのボディに6.4インチフルHD液晶を搭載したXperiaシリーズの大画面モデル。外観はXperia ZやXperia Z1のイメージを踏襲しつつ、写真や映像、音楽をより深く楽しめる美しい大画面を搭載した。


田中聡 ★★★☆(3.5)

6インチ台もアリと思わせるファブレット

スマートフォンとタブレットのいいとこ取りをしたモデル。7型のタブレットを電車の中で使うのはちょっと気が引けるが、6型台なら許容範囲。6.5ミリという薄いボディは持つだけで満足感を得られるし、大きなガラスの一枚板を持っているかのようだ。ブラウジング、写真や動画の閲覧、YouTubeやフルセグの視聴などに向いている。実はIPS方式の液晶を搭載しており、視野角はXperia Z1よりも広い。カメラには「Gレンズ」を搭載していないためか、Z1と比べると暗いシーンではノイズが目立ち、やや残念な仕上がり。別売りのスタイラスペン(ES22)の書き心地ももう一歩という印象だ。ポケットにギリギリ入ってしまうので、ポケットとカバンどちらに入れて持ち運ぶかは迷うところ。


園部修 ★★★☆(3.5)

タブレットと考えるとかなりいいできだが、スマートフォンとしてはどうか

俗に“ファブレット”と呼ばれるカテゴリーの製品だが、横幅が狭いためジャケットの胸ポケットなどにはすっぽり収まる。デザインの良さもポイントが高い。側面はXperia Z1などと違い、金属調のバーで縁取られていて高級感がある。電話をするにはちょっと違和感があるが、オプションでBluetooth接続のレシーバーが用意されている。大きな画面に魅力を感じるなら買いだろう。おサイフケータイやワンセグ/フルセグはLTE版にしかないので気を付けたい。


布施繁樹 ★★★★★(5.0)

防水ファブレットの決定版!

防水防塵、おサイフケータイ、NFC、ワンセグ/フルセグを搭載したいわば全部入りのファブレットといっても過言ではない。大画面6.4インチなのに、Nexus7(2013)よりも薄く、重さも214グラムと非常に軽く仕上がっているのが特徴。正直、この重さ、軽さで防水なのは非常に嬉しい。今後ファブレット製品は各社より増えてくるだろうが、ハードルを上げてしまったなと感じてしまうぐらい完成度が高いのではないか。ディスプレイも視野角が広く見やすいのも大画面モデルには欠かせないポイント。防水モデルなのだが、キャップレス防水ではないのが気になる。大きささえ許せば一押しモデルである。


ぽぽろっち ★★★★☆(4.5)

フルセグ視聴の魅力を存分に味わえるサイズ感が良い

6.4インチというサイズは片手保持は可能だが、文字の入力などは両手じゃないと厳しい。とはいえ長時間持っていても負担にならない軽さと大画面で、搭載されたフルセグ視聴が捗ります。画面操作も機敏で、ブラウザなどで画面をスクロールしてもスルスルと引っかかりがなく快適。防水、フルセグ、おサイフなど機能面も充実して、1台持ちも十分に可能なマルチデバイス。


秋吉健 ★★★☆(3.5)

巨大なスマホ?小型のタブレット?

第一印象は「でかい」の一言。スマホとしては大きすぎて苦笑するレベル。しかしこれをタブレットとして考えた場合、片手で持ちやすく比較的軽い、非常にサイズ感の良い端末となる。いわゆるスマホ的な使い方よりも、持ち歩きやすく通話も可能な小型タブレットとして考えるべきだろう。オプションのBluetoothレシーバーを使えばさらに利便性は高まる。スマホとタブレットの2台を持ち歩くのが面倒な人にはピッタリかもしれない。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」