レビュー
» 2014年07月01日 00時00分 公開

「PEN Lite E-PL6」一言レビューまとめ

[ITmedia]

PEN Lite E-PL6 (オリンパス)

 OM-D譲りの画質の高さはそのままにレスポンスを高め、タイムラプスやインターバル撮影など機能を充実させた。カラバリも4色展開に。


荻窪圭 ★★★(3.0)

2013年のモデルならWi-Fiくらい付けてほしかった

カジュアル系ミラーレスとしてはものすごくよくできてる。170度開くタッチパネル付モニターとか(180度じゃないのが哀しいんだが)、OM-D E-M5相当の画質とか。シリーズで基本エンジンを同一にしたのはすごくいいと思う。ただ、これの半年前に出たE-PL5との違いが小さすぎて、だったら、E-PL5を買ってもあまり変わらないんじゃない? と思う。


野村シンヤ ★★★(3.0)

PEN Liteの2013年モデルはマイナーチェンジ

PENシリーズの中では真ん中に位置するPEN Liteシリーズ。その最新モデルがこの「E-PL6」。本機では、新しくISO LOW(100相当)が加えられており、より背景ボケを生かした撮影が可能になっている。それ以外は、タッチパネルを装備した自分撮りが楽しめるチルト式液晶モニターに、OM-Dゆずりの高画質センサーと画像処理エンジン、FAST AFなど従来通りのスペックで、残念ながらそれほど変わったところはない。PEN Liteの2013年モデルといった印象だ。


永山昌克 ★★★(3.0)

タイムラプス動画や自分撮りが楽しめる

「E-M5」とは違ってEVFがオプションになることや、「E-P5」とは異なりフラッシュが外付けになる点には注意が必要だが、これらのモデルに比べると携帯性と取り回しのよさで勝る。前作「E-PL5」と比べた場合は、操作性や外観に変更はなく、いくつかの機能追加だけなので買い換えるほどではない。とはいえ、新機能のタイムラプス動画や高速レリーズタイムラグモード、感度のLOW設定は必要な人にとっては重要な機能だろう。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」