まとめ
» 2014年07月22日 11時00分 公開

スマホの画面をテレビに映すための5つの方法

スマホの画像や動画を皆で見たい、あるいはゲームをするには画面が小さい、もっと大画面でスマホを操作したい。だったら目の前にあるテレビにスマホの画面を映そう。テレビとの連携方法はいくつもあるのだ。

[小林誠,ITmedia]

 いつの間にか多くのスマホが、テレビへの出力に対応する時代となった。筆者はスマホでゲームを遊んでいると大画面でプレイしたいと思うし、写真や動画、Webサイトを見ていて同様のことを思った人もいるはずだ。そこで設定の手軽さ、対応機種の豊富さで5つの方法を紹介する。知らずにあなたのスマホも対応しているかも?

1位:AndroidスマホもiPhoneもワイヤレスで出力できる「Miracast」

 対応テレビやアダプターが必要になるものの、「Miracast」はiPhoneを含む最新のスマホの多くが対応している。Wi-Fi経由でテレビにスマホの画面を表示するので、ゲームを操作するときにもラク。iPhoneの場合はWi-Fi接続やアプリの利用。Androidは機種によって設定先が違う(Xperia Z1なら「スクリーンミラーリング」から)ので注意。

2位:Wi-Fi不要で有線ケーブル接続だから分かりやすい「MHL」

 microUSB端子を使ってHDMIケーブルを接続する規格「MHL」もお手軽だ。ただしMiracastに対応しはじめたせいか、最新のスマホといえど対応していないことがあるので要確認。だが自宅にWi-Fiルーターが無い人でも使えるし、ケーブルを挿せば(またはアダプター経由)使えるという分かりやすさは、今回紹介する方法でNO.1だ。

3位:「SlimPort」は対応スマホが少ないけれど今後に期待

 こちらもMHLと同じくmicroUSB端子を使いHDMIで接続する規格。Nexus 7(2013)やNexus 5が対応し、給電機能もあることから注目されている。もっとも対応スマホが少ないどころか、「対応スマホはあるの?」という状況……。最近のスマホだとLGのG2とG Flexが対応している。テレビ側の対応もまだなのでアダプタは必須。対応機器の増加に期待!

4位:AirPlayでiPhoneのミラーリングが可能な「Apple TV」

Apple TVは単体でも動画やiTunesの楽曲再生などが可能だが、本領を発揮するのはiPhoneの画面を出力する「AirPlay」。設定方法は同じWi-Fiに接続し、iPhoneのコントロールセンターで「AirPlay」を選択するだけ。ホーム画面からブラウザ、画像、動画、ゲームといったアプリまでテレビに表示できる。Miracastと同じくワイヤレス接続だ。

5位:「Chromecast」や「Android搭載」端末でテレビをスマホ化する

 テレビでスマホと同じアプリやコンテンツが使えれば、それはスマホと同じ! ……という強引な考え方で良ければOS搭載のスティック型端末もオススメ。Googleの「Chromecast」はChrome OS搭載でテレビに挿してYouTubeなどの動画、Webサイトを見られる。Android搭載の端末もあるし、SmartTV用のスティックはdstickをはじめ数種類ある。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」