まとめ
» 2014年09月29日 07時00分 公開

iCloud Drive対抗? iPhone 6でも使いたい定番オンラインストレージ5選Dropboxだけじゃない

オンラインストレージは各サービスが記憶容量や価格で激戦を繰り広げている。そこにiCloud Driveも加わったが、定番アプリの信頼性も高いはず。これを機に見直してみる?

[小林誠,ITmedia]

 iOS 8で「iCloud Drive」が始まり、オンラインストレージの状況は大きく変わりそうだ……が、初物を警戒する人もいるだろう。なにしろ大事なデータを預けるのだから。だったら定番サービスが安心。記憶容量の違いもあるし、オフライン対応やほんの少し機能に違いもある。iCloud Driveと併用、あるいは全サービスを上手く使い分けてもいいかも?

1位:人気の「Dropbox」は他のアプリとの連携も多いので無難か

 無料版の記憶容量は新規だと2Gバイト。ライバルよりもかなり少なく、サービス自体も今ではライバルと使い勝手があまり変わらず、1位にするか迷った。しかし人気は抜群。それゆえ他のアプリと連携している場合も多いので、初心者には無難かも。プロ版も月1200円で1Tバイトを用意している。お気に入りに登録したファイルはダウンロード後にオフラインでも使用できる。

2位:無制限ストレージとオフライン機能を用意する「Bitcasa」

 容量無制限ストレージが有名。ただし月額料金が高いのでこれはヘビーユーザー向け。無料版は最初の記憶容量が10Gバイトで、友だちを招待するなどして上限20Gバイトまで増やせる。メールで招待する機能がアプリにもあるので容量を増やしやすいはずだ。また、これも「お気に入り」にファイルを登録すると、オフラインでも閲覧できる。

3位:複数アカウントを簡単に使える「Googleドライブ」

 Googleアカウントがあれば使えるので、AndroidスマホやGmailのユーザーはアカウント作成が省ける。また複数アカウントを追加できるので切り替えもラク。無料版は記憶容量15Gバイトだが、30Tバイトまでの有料版もある。以前はアプリ内で行えたオフィスファイルの編集は、現在アプリの追加が必要。また本アプリも「端末に保存」を選択することでオフラインでも利用できる。

4位:ちょっとした機能の搭載で利用頻度が上がる「Box」

 無料で10Gバイトの容量が取得でき、250Mバイトまでのファイルアップロードが可能。100Gバイトの有料版もある。オフラインで利用できるようファイル保存ができるほか、ファイルにコメントを付加したり、「Box Note」という箇条書きが簡単にできるオンラインメモ機能も備わっている。パートナーアプリの導入ページがあるので連携しやすいアプリも簡単に分かる。

5位:MSの「OneDrive」はお手頃価格の有料プランも検討したい

 Googleドライブと使い勝手は非常に近い。無料で15Gバイトの容量があり、有料版は100Gバイトからリーズナブルなプランを用意している。Microsoftアカウントで使えるので、Windowsタブレットを使っているのなら組んで使うと良いかも。書類の編集などは別のアプリをインストールして連携する。ただオフラインでは使えないため5位とした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」