ナイキ「FuelBand」――時間や空間を超えた“共通単位”は生まれるか?妄想ウェアラブルの午後

“Fuel”というオリジナルの単位を使うことで、あらゆるアクティビティを測定することができる「Nike FuelBand」。Fuelが一般的に使われるようになった未来では、どのようなことが可能になるのだろう?

» 2014年12月24日 11時35分 公開
[宮本裕人,ITmedia]

連載:「妄想ウェアラブルの午後」とは

近年急速に普及し始めたウェアラブルデバイス。腕時計型やメガネ型などさまざまな種類が登場してきているが、それらが「人々の生活をどう変えるか」についてはまだまだ議論の余地が残されている。本連載では、製品のスペックや機能比較にとらわれず、ウェアラブルの正しい(?)未来を「妄想」することに全力を注ぐ。


ナイキ「FuelBand」

 記念すべき連載第1回で取り上げるのは、ナイキの腕時計型ウェアラブルデバイス「FuelBand」。腕に付けてボタンを押すだけで、消費カロリーや歩数、どれだけ活動したかを計測できる、いわゆる「活動量計」の一種だ。

 特徴は、活動量を独自の単位“Fuel”として測定し、表示してくれること。価格は8999円で、ナイキの公式サイトなどから購入できる。

動画が取得できませんでした

さっそく妄想してみた

  • 距離や時間の概念が変わる?
  • Fuel給の登場
  • 「学生時代に最もFuelを獲得した経験を教えてください」

 現在20種類以上が販売されている活動量計の世界。もしこの中から、FuelBandが“覇権”を握ったら。

 Fuelは、世界中の人々が使うことのできる共通の活動単位になるかもしれない。

 たとえばいま、ランニングを測定するのに使う単位は「距離」や「時間」が一般的だろう。でも距離の単位に日本人はkm(キロメートル)を使うのに対し、アメリカ人はmile(マイル)を使っている。1mileは1.60934kmだけれど、いちいち計算するよりもFuelを共通で使えば簡単に比較することができる。

 時間はさらにやっかいだ。なぜならアインシュタインが証明したように、時間というのは進むスピードが変わるからである。将来、もし人類が『インターステラ―』みたいに時間のスピードが異なる惑星(1時間が7年に相当する星が出てくる)に住んだとしたら、あるいはドラゴンボールに出てくる「精神と時の部屋」が発明されたとしたら(こっちは1日が1年だ)、時間という単位はもはや共通のものさしではなくなってしまうかもしれない。でもFuelを使えば、宇宙に行っても精神と時の部屋のなかでも、アクティビティを共通の単位で測定することができるのである。

 さらに時給や日給、年俸という考え方も「Fuel給」を導入することで、活動量に対して適切なお金が払われるようになるかも。「今日はよくFuelを稼いだな」と上司が飲みに連れて行ってくれたり、新卒採用では「学生時代に最もFuelを獲得した経験を教えてください」と面接で聞かれたりするかもしれない。きっと未来の本屋には、『なぜFuelを稼ぐ人はいつも同じ服を着ているのか』みたいな本が新書コーナーに置かれているに違いない。

 そうすると次に登場してくるのは「Fuel泥棒」だろう。技術的な欠陥をついて、自分が稼いでもいないFuelをゲットしたり、あるいは他人のFuelを搾取するFuel詐欺が横行するかもしれない。Fuelが直接的に金銭に替えられるようになると、交換率の高い店、低い店などが出てきて、法外なレートで交換してくれる裏Fuelショップなども問題になるだろう。

 現在、誰にとっても等しい単位である時間や空間が、Fuel(に限らない、何か別の単位)に取って代わられる未来。あなたにとってそれはユートピアだろうか、それともその反対のディストピアだろうか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」