ドコモ「Runtastic」でダイエット  PCサイトでデータ分析するも役立たず?(3)やせる(?)アプリ、試します

トレーニングアプリ「Runtastic」を使い始めて3週目。PCサイトで情報が管理され、機能も充実しているという。サボり気味の筆者がデータを見て……役立つことはあるのか?

» 2015年01月07日 06時45分 公開
[小林誠,ITmedia]

 意気揚々と始めた「Runtastic for docomo」だが、風邪を引くわ、クリスマスだわ、大晦日に正月とダイエットには過酷なイベントが目白押し。それに寒いし天気が悪い。言い訳盛りだくさんの3週目は当然挫折気味。RuntasticにはPCサイトに各アプリのデータを統合し、分析する機能もあるが……今の筆者には情報が多過ぎたようだ。

RuntasticのPCサイトでデータを確認してみたが……

データの一括管理、履歴確認に便利だが……使わないかも

 今回はRuntasticのアプリを使ったうえで、PCサイトの情報をチェックしてみる。使って感じたのは以下の7点。

PC版Runtasticのまとめ

良い点

  • 複数のアプリの情報を管理
  • さまざまなデータがグラフ化
  • 自分のデータを振り返る
  • 他のユーザーの情報を確認

悪い点

  • PCサイトを見る機会が少ない
  • 熱心に運動をしていないと無意味
  • 友達が多くないと交流は生まれず

 アプリの機能自体はシンプルなRuntasticだが、「Runtastic GPS ランニング&ウォーキング」だけでなく、腕立て伏せ、スクワットなど複数のアプリを使うことになる。そのためアプリだけでは情報をまとめて管理することはできない。

 だがPCサイトを見れば、それぞれのアプリのデータをまとめて確認が可能だ。まずは公式サイトに接続し、自分のアカウントでログイン。

 筆者は「Runtastic for docomo」に加入しているので、docomo IDでログインできた。他にFacebookやGoogle+のアカウント、またメールアドレスを使ってアカウントを作成することもできる。

PC版Runtasticのトップページ。右上のログインから自分のアカウントを選択する

 情報は非常に多く、特に重要なのが自分の運動データの統計だ。運動回数、走行距離、運動時間、消費カロリーが分かるほか、前述の通り、他のRuntasticアプリをどれだけ使用したかもまとめられている。

 また達成した記録の確認、Facebookに投稿したコメントやルートマップ、写真も「ニュースフィード」としてまとめられており、自分だけでなく、周りのユーザーのFacebookの投稿も表示されている。このサイトからコメントを送ることも可能だ。

Facebookに投稿していたトレーニングデータがまとめられている

 アプリでは分からない or 分かりにくい、走行時の詳細なデータも確認できる。走行時のペース、高度、1キロごとの時間やスピードが地図、表、グラフで表示されているのだ。

 カレンダー機能もあり、これまでの運動の記録が日時で管理されている。記録されていないデータや、Runtasticを起動していないときに運動をした場合は、そのデータを手動で追加してもよい。

 前回紹介したhitoe素材を使った心拍数が測れるウェア「C3fit IN-pulse」を着ているのなら、毎日の心拍数の変化がグラフ化。体調が悪い時や、身体が鍛えられてくると、このグラフを見ていれば役に立つかもしれない。

元日に歩いたルートを確認。走行ペースが色分け表示になっている
ウォーキングのペース、スピード、時間、高度、途中で撮影した写真など
カレンダーで過去にどんなトレーニングをしたか確認したところ

 一方でこれだけのデータがあっても、PCサイト自体開きにくい。というのもウェアラブルデバイスと違い、PCに接続する使用シーンがないので、「PCサイトを開こう」と思うタイミングがなかなかないのだ。

 また筆者のように途切れ途切れで運動を続けていると、PCサイトのデータを見てもあまり役立たない。もちろん「やる気」が湧くことはあるものの、「ふーん」で終わってしまうのだ。

 一応「トレーニングプラン」が提供されるので、それに従って運動をしたいが、はっきり言って忙しさにかまけて、まったく実行していない。これが「Noomコーチ」のようなアプリなら、運動頻度の変化に基づいてアドバイスが表示されるが、Runtasticはそこまで親切ではない。運動をしていないとスマホの画面に通知があるくらい。

完全に忘れられた「トレーニングプラン」。通知はされているんですがね……

 Facebookへの投稿も友達が多ければ反応があるだろうが、見ず知らずの他人からの「いいね!」やコメントは期待できない。実名サービスゆえ、こちらからも応援コメントをするのは遠慮してしまう。つまり情報を公開しても意味なし。

 うすうす分かってはいたが、Runtasticはちゃんとトレーニングを継続し続ける人に便利なアプリだ。一方で、初心者ダイエッター、挫折しがちなダイエッターのモチベーションを上げるには、そして使いこなすには、少々ハードルが高い。

 ……と、やはり終始言い訳になり、結果、腹回りも変わらず。まあ維持できているだけでもよいか、と無理矢理納得する。あと一週間で少しは進展するだろうか?

(左)3週目初日。(右)最終日の腹回り。体重もほとんど変わっていないので腹回りもとくに変化なし。ただしベルトは相変わらず緩いので、それほど太ってはいない。体重は79キロ前後だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」