「VOCALOID 東北ずん子」発売直前! “お父さん”たちにその歩みを聞いてみた(2/2 ページ)
ボカロの声を担当する佐藤聡美さんのすごさ
―― 活動の幅を少しずつ広げてきた「東北ずん子」もいよいよボーカロイドの仲間入りをするわけですね。
クラウドファンディングで応援していただいたおかげです。
―― パッケージイラストはこれまで通りのデザインなのですね。
そうですね。 ただマイクは持たなくていいじゃないって話はしましたね。
※従来、ボーカロイドソフトのパッケージイラストはマイクを持っていたり、ヘッドセットを身につけている場合が多かった。最近その傾向は薄れつつあるという。
描かなくていいんですかって確認はしたんですけどね……。
別に……もういいかなって。
―― ボーカロイドの収録は大変だとよく聞きますが「東北ずん子」の場合はどうでした?
ずん子ちゃんの声を担当してくださった声優の佐藤聡美さんが本当にすごかったですね。確かにボーカロイドの収録というのはすごく時間がかかって、声を担当する人の負担がすごいと聞いていたんですが、佐藤さんは声を自在に操れる技術を持った人なので収録もスムーズだったような。
―― ちなみに収録ってどれくらいの期間をかけて行われたのですか?
いろいろと話しちゃいけないこともあるので、具体的には言えませんが……。最初のころは1日5時間くらいで始めて、途中から佐藤さんの負担を考慮して1日3時間くらいになりましたね。それが週1回って感じだったかな。
―― え? 収録時間を短くしたんですか?
そうなんですよ。 それが出来たのも佐藤さんの技量があってこそですね。
―― さすがしゅがぁ(佐藤さんの愛称)やで……。具体的にどこがすごいと感じたのですか?
ボーカロイドの収録で大切なのは「同じ声が毎回出せる」ということなんですが、佐藤さんはそれが確実に出来るんですよね。さらに声を調整するのも上手くて。例えばサウンドエンジニアさんが「○○の子音を大きくしてください」と指示しても正確に対応できるわけの分からないスーパーテクニックを見せていただきました。
―― しゅがぁとか言ってごめんなさい。子音を調整なんて、高等すぎて常人の私には理解できないです。
ずん子ちゃんの歌声って、ウィスパーボイスのような声質なんです。なので、もしかしたらボカロ化するのは難しいかもしれないと聞かされていたんですが、無事に完成したので一安心ですね。
―― ちなみになぜ声の担当は佐藤聡美さんに決まったのですか? やっぱり東北地方の出身だからということでしょうか。
かなり昔にずん子ちゃんがTwitterでさりげなく(どの声優さんに声を当ててほしいか)聞いたら佐藤さんが良いよねって声が多かったこと、あとは佐藤さんがずん子ちゃんを知っていてくださったこと。いろんな縁があって、もう佐藤さんしかないなと。所属している青二プロさんに直接お願いしに行きましたね(2012年に発売された「VOICEROID+ 東北ずん子」も佐藤聡美さんが担当)。
―― そうだったんですね。ずん子ちゃんがTwitterで……あれ? そういえば今日はずん子ちゃんの中の人は……
ずん子ちゃんはずん子ちゃんです。
―― (ん? ヒザに何か刺さったy……)ソウデスネ、ズンコサンハ、ズンコサンデス……ハッ! ずんだ餅に囲まれる幸せな夢を見ていました。つ、続けます。
次に目指すはアニメ!
―― 今回のボカロ化の次はどんなことを目標にしているのかを聞かせてください。
アニメ! アニメをやりたいですね。そして版権フリー素材として配布したい。
―― アニメを素材にする……ですって!?
そうです。動きのあるアニメーションをそのまま素材集という感じで配布できたら面白いなと思っています。
―― アニメを素材集という捉え方は斬新ですね。
それができちゃうのが版権フリーなキャラクターである「東北ずん子」の強みなんです。アニメといえば製作委員会という制度がありますけど、ずん子ちゃんの場合はライセンスをSSS合同会社で一括管理しているので、製作委員会を組織してのアニメ作りは難しいなと思っています。
―― すでに権利をまとめて管理しているSSS合同会社があるからこそ版権フリーが実現しているんですよね。
そうなんです。なので、もし本当にアニメをやろうってなったら、今回のボーカロイドと同じようにクラウドファンディングを利用することになるかもしれません。
―― ライセンスの問題は複雑ですからね。アニメ以外の目標はありますか?
きりたんとイタコさん(ずん子の姉妹の東北イタコ、東北きりたん)をUTAU化……。というのもありかなと思っています。ボーカロイドは体力を使いすぎるので。
―― まだまだやりたいことだらけなんですね。
そうですね。「東北ずん子」の挑戦はまだまだこれからです!
東北の企業なら事前の使用申請を必要としないキャラクターとして登場した「東北ずん子」。「VOICEROID+ 東北ずん子」が動画サイトに投稿されているゲーム実況プレイで使用されたり、オフィシャルサイトで配布しているキャラクターイラストが東北で開催されるイベントに使用されたりと、少しずつ活躍の場は広がっているそうです。「東北ずん子」を使用する企業も少しずつ増えており、小田さんによると今では使用状況の情報を追い切れなくなっているそうです。
今年でデビューから3年目。ファンに支えられて歩いてきた「東北ずん子」の道はまだまだ続きます。
関連記事
- 「東北ずん子」がついにボカロ化 「VOCALOID3 東北ずん子」6月5日発売【デモソングあり】
ずん子ちゃんボカロになったヤッターーッ!!!!! - 東北ずん子が歌います ボカロ化決定、クラウドファンディングで500万円集める
ファンの支援を受けてボカロ化プロジェクトが前進です\(ず・ω・だ)/ - 版権フリーキャラクター東北ずん子、ボイスロイドの開発に着手
東北を応援するために誕生した版権フリーキャラクター・東北ずん子のボイスロイド開発が始まった。ボイスは声優の佐藤聡美さんが担当する。 - 誕生から1年:「いまいち萌えない娘」はいかにしてスターダムを駆け上がったのか? 「奇跡」の1年間を振り返る
昨年ネットを賑わせたものと言えば、神戸新聞社の求人広告から生まれたキャラクター「いまいち萌えない娘」だろう。そんな「いまいち萌えない娘」のねとらぼデビュー1周年を記念して、生みの親である神戸新聞社 デジタル事業局を訪れた。 - 焼津の逆張り系萌えキャラ、絵師の心をつかみ創作スパイラル突入 そのとき「いま萌え」は
焼津の潮風とともにやってきた萌えない萌え系キャラ(名称募集中)に全国の絵師が奮起。そのとき、同類の登場を察知した「いまいち萌えない娘」は……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
“月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
-
家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
-
日本人ならなぜか読めちゃう“四角形”に脳がバグりそう…… 「なんで読めるん?」と1000万表示
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」