デレマスP作「たべるんごのうた」局所的超絶人気で音MAD大増殖、登坂アナの朗読動画まで登場 こいつはりんごろう

ンゴー。

» 2020年04月15日 19時55分 公開
[コンタケねとらぼ]

 現在ニコニコ動画を中心に、「たべるんごのうた」なる大変素朴でシュールで山形県な歌がじわじわと広がりを見せています。初見では元ネタも分からない謎の歌ながら連日複数の音MADがランキングに入り、ついには元NHKの登坂淳一アナによる朗読動画まで登場してしまいました。

 この歌はいったい何なのか。震源地はどこなのか。あまりの人気ぶりに調べてみたところ……チクショウ、またアイマスP(プロデューサー/アイマスシリーズプレイヤーのこと)勢の仕業だったぁ!



読んでしまった

アイマス デレマス デレステ ニコニコ動画 たべるんごのうた バチ 辻野あかり りんごろう アイマスPたち「えぇ……」

たべるんごのうたはこうして生まれたんご

 「たべるんごのうた」は、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」(デレマス)に登場するキャラクター「辻野あかり」をこよなく愛するPバチさんが作った歌。山形のリンゴ農家出身である辻野あかりが、山形りんごのおいしさを語るというものです。公開されたのは、2020年1月11日。

 その歌詞は「ネットで調べて都会では語尾に『んご』を付けるのがはやっていると思い込んでいる」辻野あかりのキャラを反映し、「たーべるんごー たべるんごー」といった具合で気の抜ける仕上がり。合成音声で作られており伴奏もなく、非常に静かです。


アイマス デレマス デレステ ニコニコ動画 たべるんごのうた バチ 辻野あかり りんごろう とても静かかつシュール

アイマス デレマス デレステ ニコニコ動画 たべるんごのうた バチ 辻野あかり りんごろう ンゴー

 映像はデフォルメされた辻野あかりと、原作で辻野あかりのカードに出てくるマスコットキャラ「りんごろう」がくるくる踊るというもの。最後は「こいつはりんごろう(ンゴー)」と雑な紹介で終わる、あまりにもシュールな不思議空間となっています。

 しかしその素朴さが、Pたちの魂に宿る“何か”に火を着けた!!

音声MADが増えていくんご

 公開から1日、「たべるんごのうた」に感銘(?)を受けた他のPによる伴奏付きバージョンの動画が公開されます。そこからさらに「ポポーポポポポ♪」(スーパーの呼び込みくん)ぽいバージョンやアニメの主題歌「Star!!」に乗せた「たべるんごのうtar!!」など、アレンジや音MAD動画が少しずつ作られていきました。





 そして2月24日、1本の強烈な動画が投稿されます。ヒカルさんの「traveling」の音声をつなぎ合わせた、いわゆる“人力ボーカロイド”方式で「たべるんごのうた」を歌わせた異常に完成度の高い動画「たべるんごのうただ」がそれです。作成したのは、ビリーバンバンが「薄紅」を歌うきっかけとなったメカPさん。



 ここから本格的にさまざまな派生動画祭りに発展。「炎のキン肉マン」で作った「キン肉マンごのうた」やら、AIR「鳥の詩」で「鳥んごの詩」、大塚愛さん「さくらんぼ」で「さくらんごのうた」、コンギョで「たべるんギョのうた」、ドカベンで「ドカベンごのうた」、Bad Apple!!で「Eat Apple!!」などもうやりたい放題です。ニコニコオールスターズか?








 そして当然のように作られる、「ssss.gridman」のOP「union」で作った「SSSS.たべるんごマン」。「林檎、シャリっとさせたくて」じゃないんだよ。



 現在ニコニコ動画のランキングは連日辻野あかりとりんごろうのサムネイルが並び、寝て起きるたびに新しい「たべるんごのうた」が作られている無限りんご祭り状態に。そして4月14日、とうとう元NHKアナウンサーの登坂淳一さんが自身のYouTubeチャンネルで歌詞の朗読動画を公開してしまったのは前述の通り。ちなみにこの動画は、ビリーバンバンも巡回済み。んごー……。



声がほしいんご

 こうしておよそ3カ月をかけ、じわじわとPたちに広まっていった「たべるんごのうた」。しかし、なぜか辻野あかり自身の声を使った動画はありません。最初のオリジナル版も、前述の通り合成音声です。いったいなぜでしょうか。

 理由は簡単で、彼女はゲーム中でボイス未実装なのです。デレマスには多数のキャラがいるのですが、その中でボイスが実装されているキャラの方が少数。声が実装されるには人気投票系のイベントで上位に入る必要があり、彼女もまたボイス実装待ちの列に並んでいる状態なのです。

 あまりの広まりっぷりに作られたきっかけがどこかに吹っ飛んでしまいそうになっていますが、そもそも「たべるんごのうた」は辻野あかりに人気投票系イベントで投票してもらいたいという思いで作られたもの。投稿者コメントには大きな赤字で、以下のように書かれています。

第9回シンデレラガール総選挙並びにボイスアイドルオーディションで辻野あかりをよろしくお願いします!

 また作者のバチさんはTwitterで「りんごパンデミックに対して辻野あかりをおもちゃにするだけになっては流石に申し訳が立たないので」とコメントし、キャラを真面目に紹介する動画「たべるんごのこのうた」も公開しています。関連動画を楽しむ際には、この思いは忘れずに視聴したいところ。



 とはいえ、このブーム自体は辻野あかりに対して追い風になる可能性は高そうです。第9回シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションは、4月17日からゲーム内で開催。果たしてたべるんごパワーでどこまで上位に入れるのか……見ものんご。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2504/15/news078.jpg 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
  2. /nl/articles/2504/13/news039.jpg ディズニーランドで撮ったパパとママと娘の写真、30年後に同じ場所とポーズで再現したら…… 「むっちゃ素敵じゃない?」「羨ましいな」
  3. /nl/articles/2504/14/news034.jpg 正方形の布を4枚重ねて縫うだけで…… 初心者にもピッタリな完成品が480万再生 「これなら作れそう」「かわいいのに簡単」
  4. /nl/articles/2504/13/news034.jpg 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
  5. /nl/articles/2504/15/news095.jpg 4年近く交際した彼女にフラれた柔道男子、美容師の手で…… “見返しイメチェン”に「えっ」「もはや別人」
  6. /nl/articles/2504/12/news043.jpg 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  7. /nl/articles/2504/12/news002.jpg 髪短めの妻→さらに短く切ったら…… 夫が思わず抱きしめた“まさかの仕上がり”に仰天「美容師の技術えぐい」と270万再生
  8. /nl/articles/2504/15/news023.jpg “死にかけたイモムシ”を助けるも、サナギ状態で半年過ぎ…… 「ダメか」と思った矢先のサプライズに「恩返し」「涙が」と大反響
  9. /nl/articles/2504/11/news116.jpg ママが反抗期の娘に作った“ガチャ弁当”→先生「何それ!?」 ギミックまみれの怪作に爆笑「感服致しました!!!!!」
  10. /nl/articles/2504/11/news040.jpg 90歳のおばあちゃんに贈ったペンダント、隠された“あるもの”が150万再生の反響 「なんて素敵な家族」「本当に特別」【海外】
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
  2. パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
  3. 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
  4. なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
  5. 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
  6. ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
  7. 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
  8. 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
  9. 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
  10. 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  3. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  4. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  5. 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
  6. 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
  7. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  8. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  9. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  10. 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】