ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「#上陽水」に「#の中の蛙」――Twitterの日本語ハッシュタグをいじり倒すユーザー続出この発想はなかった

Twitterユーザーたちが、スタートしたばかりの日本語ハッシュタグで面白い遊び方を試している。漢字の「井」を「#」にしたり、日本一長い日本語ハッシュタグに挑むユーザーも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 7月13日からスタートしたTwitterの日本語ハッシュタグを面白く使おうと、Twitterユーザーの間でさまざまな実験が行われている。苗字の頭に「井」がついた有名人たちは、漏れなく日本語ハッシュタグ化されてしまったようだ。

 名前をハッシュタグにされてしまったのは、「#上陽水」の井上陽水さん、「#川遥」の井川遥さん、「#筒監督」の井筒監督など。ほかにも、「#伊直弼」(井伊直弼)や「#原西鶴」(井原西鶴)、「#上馨」(井上馨)といった歴史上の人物も日本語ハッシュタグにされている。

#上陽水の検索結果
#伊直弼の検索結果
#の中の蛙大海を知らずの検索結果

 人名に限らず、「#の頭線」(井の頭線)、「#戸端会議」(井戸端会議)といったハッシュタグもある。さらには「#の中の蛙大海を知らず」ということわざまで……。

 この新機能はスタートして一夜明けたばかりだが、HootSuiteやモバツイなどの人気Twitterクライアントはすでに対応している。つぶやきを自動で日本語ハッシュタグにする「#日本語ハッシュタグったー」というサービスも公開されている。

 日本語ハッシュタグには、句読点や空白がないと文章すべてがハッシュタグ化されてしまうというルールがある。このルールを逆手にとって日本一長い日本語ハッシュタグに挑むユーザーもいる。まだまだ始まったばかりの日本語ハッシュタグ、新たな楽しみ方を探してみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る