ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメージュ「申し訳ないがBL・女装男子のイラストはNG」 ネット上で議論に

アニメ雑誌「アニメージュ」が「BL(っぽく見えるもの)・女装イラストはほどほどに」というお願いを掲載。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 アニメ雑誌「アニメージュ」が読者投稿イラストコーナーに、「BL・女装イラストは控えて欲しい」というお願いを掲載して、ネット上で議論を呼んでいます。Togetterにもその様子がまとめられています。


 掲載されたのは11月号の読者投稿コーナー「マイ・アニメージュ」。BLを想起させるイラストに対し、「もっと載せてほしい!」「絶対にやめてほしい!」という読者で真っぷたつに分かれており、どこまでをOKとするかの線引きが難しいため、描きたい場合はさり気ないものにするよう「お願い」。「『見たくない』という読者さんへの配慮をどうかお忘れなく!」と呼びかけています。

 これを受けてネット上では賛否両論の議論に発展。肯定的な意見としては「一般的なアニメ誌の対象年齢と購読層を考えたら当たり前」「私も二次創作BL好きだけど、公に出して見たくない人にまで見せたいとは思わないかな」といったものが見られました。

 一方、「パンチラや男女カップルのイラストは何の制限もされていない」「これ系統のものだけ自重しろと言われる現状はちょっと変」という意見も。アニメージュは子供が読むこともある全年齢向けの一般誌なので、BLだけを対象にするのではなく「あまりエッチなのは載せられませんよ〜」とすればいいのでは、という指摘も出ていました。

画像 アニメージュ公式サイト

 好みが明確に分かれるものとして議論の対象になることの多い「BL」という文化。意見の中には「どっちがいいか悪いかよりも、この辺の線引きがだんだんつかなくなってきているのと、その意識のすりあわせが出来る人と機会が少ないんだろうな」というものもありました。BL好きを感情的に攻撃したり、安易に「差別だ」と怒るのではなく、冷静にお互いにとってベストな解決策を導き出してほしいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る