ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ニホンザルの意外な姿 英写真コンテストで特別賞――どうしてこうなった!?

すごい瞬間。何かのCM?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ロンドン自然史博物館が、野生動物や自然の写真コンテスト「Wildlife Photographer of the Year」の受賞作品をこのほど発表しました。今回で50回目を迎える同コンテストでは、大自然の迫力がみなぎる作品から、ニホンザルのちょっと意外な光景まで、さまざまな優秀作品が披露されました。

photo
博物館Webサイトに掲載されたニュースリリース

 コンテストで大賞に選ばれたのは、Michael Nicholsさんの作品「The last great picture」。雲間から日が差す空のもとで、ライオンたちが寝そべる姿を収めたダイナミックな1枚です。コンテストの特設サイトではこのほかにもさまざまな受賞作品を見ることができますよ

photo
特設サイトではさまざまな優秀作品を閲覧できます

 注目作品の1つは、ユーザー投票で受賞作を選ぶ「People’s Choice」賞を受賞したMarsel van Oostenさんの作品。長野県の地獄谷野猿公苑でニホンザルが温泉につかりながらスマホを見ているという、ビックリの1枚です。猿を撮影しようとした観光客が猿にスマホを強奪されるというハプニングから、この写真が生まれました。作品タイトルは「Facebook update」──猿がSNSをたしなむ時代ももうすぐかも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る