ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“au”から昔話の“英雄”を起用した新CMが公開 桃太郎・浦島太郎・金太郎が現代風の友達に

呼び方も「桃ちゃん」「浦ちゃん」「金ちゃん」と若干チャラい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 日本昔話の英雄3人、桃太郎・浦島太郎・金太郎は実は友達だった――というストーリーのauの新CMシリーズ「三太郎」がスタートしました。キャッチコピーは「あたらしい英雄、はじまるっ」。英雄、au……そう、だじゃれです。

動画が取得できませんでした
CM第1弾の1つ「桃太郎編」
画像

 キャスティングは桃太郎役が松田翔太さん、浦島太郎役が桐谷健太さん、金太郎役が濱田岳さん。CMでは3人とも昔話のままの格好ですが、「桃ちゃん」「浦ちゃん」「金ちゃん」と呼び合い「それわかるぅー↑↑」「ガチで?」と話すなど、現代人っぽく仲良く絡み合います。

画像 キジの選択について浦ちゃんからいじられ、凹む桃ちゃん

画像 そしてクマを簡単に貸してくる金ちゃん

 会話の中身も全体的に軽いものに。キジを仲間にしたのは微妙だったかどうか悩む桃太郎に「うちのクマ貸そうか?」と金太郎が持ちかけたり、金太郎も「お2人ともストーリーがメジャーですよ」「オレが何やったかさ言ってみ?」と自身のマイナーぶりにいじけまくったりと、3人ともノリがすっかり今風というかチャラいです。確かに“あたらしい英雄”だ、これ。

画像 こんなひねくれた金太郎知らない

 CM第1弾は3種類で、いずれもYouTubeで公開中。特設サイトau公式YouTubeチャンネルからまとめて見られます。

動画が取得できませんでした
「浦島太郎編」
動画が取得できませんでした
「金太郎編」

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る