ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

守りたい、9歳の君のこと 「夜ノヤッターマン」ロリンジョことレパード様にひれ伏せ!あのキャラに花束を

あなたの行くところなら、どこまででも。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

降臨、我らのレパード様!

 かつて「ヤッターマン」のドロンジョ様を見て、大人の女性のセクシーさに目覚めた男子はさぞ多かろう。だがまさか深夜アニメ夜ノヤッターマンでロリコンに目覚めた男子が2015年に激増するとは思わなんだ。

 今話題になっている幼女の名はレパード。9歳。「ヤッターマン」の敵役だったドロンボーのリーダー、ドロンジョ様の末裔です。彼女は「実はヤッターマンは悪い子で、ご先祖様はヤッターマンを倒すために戦い続けていたのではないか?」という疑問を抱きます。そこでトンズラーの末裔・エレパントゥスと、ボヤッキーの末裔・ヴォルトカッツェを率いて、新生ドロンボーを結成。ヤッターマンにデコピンをするべく旅に出る……というお話。

 スタッフがレパードのことをギリギリまで隠していたのがニクイ。最初ティーザーサイトに貼られていたのは、リアル絵になったトンズラー(エレパントゥス)とボヤッキー(ヴォルトカッツェ)だけでした。ところがPV公開と共にまさかの9歳児のレパード様がどどーんと降臨なされました。


画像 最初はこういうトップ絵だった

画像 こうなった。ずるいだろそれ!


清く正しく美しくかわいい子、レパード様

 彼女の最大の魅力は「いい子」だということ。お母さんが「泥棒してはだめよ」「嘘をついたらいけませんよ」としっかりしつけてきたので、彼女は悪事を絶対働かない。人に迷惑をかけない。困っている人がいたら助けてあげようとする。

 幼いなりの「正義」で、彼女は決断し、ヤッターマンと戦います。ヤッターキングダムから送られてくるヤッター兵は、民に圧政を敷いている。みんな苦しんでいる。私がなんとか助けたいと、かなーり強引な決断をします。もちろん彼女1人じゃ何も出来ないのだけれども、それでもなんとかしようとしちゃうのが彼女。


画像 PVより、1話のレパード様。一度決めたら揺るがない、いい意味で頑固な子

 芯が強く、意思がふらつくことはほとんどありません。けれども幼いがゆえに怖いもの知らずすぎる。「できること」と「できないこと」の区別があまり分かっていない。そんな彼女をサポートするのがエレパントゥスとヴォルトカッツェの大人2人。怪力とメカの技術で、「無茶」をやりこなしていきます。

 オープニングを見ると、やはり彼女は9歳の幼い少女、恐怖に立ちすくむこともあります。彼女の前に颯爽(さっそう)と現れて、身を張って救うのがこの2人。レパードは、伝説の義賊ドロンジョを演じつつ、2人の男に守られながら、前に進む。虚勢を張って笑顔を絶やさず、悲しみに打ちひしがれない少女の姿はあまりに愛しい。

 戦え女の子! 大丈夫、2人のナイトが君を守ってくれるから。


画像 いつだって決断するのはレパード。そして戦うのはエレパントゥスとヴォルトカッツェ。3人みんなが主人公だ。


だが興奮する。

 こんな9歳のいい子、守ってあげたいですね。とはいえ「幼い子が、よく知っているドロンジョのセクシー衣装を着ている」というのはエポックメーキングすぎました。見慣れていたゆえに、ハートに矢が刺さる。ほれてまうやろ、こんなん……。


画像 公式サイトより。見た瞬間「負けた」と思った

 いやいや9歳の子に興奮しちゃだめだろ……と思いつつも、公式はどんどん燃料を投げてきます。2・3話では服がずぶ濡れになったため裸にシーツ1枚の姿で服を乾かすという爆弾的シーンを投下。4話では露天風呂で、途中であった少女アルエットに抱きしめられるシーンで追い打ちをかけ、さらに5話では雪中で裸足体操服に(ブルマじゃないのが妙にリアル)。

 くそっ、公式め! こんなにいい子になんて格好をさせるんだ! もっとやってください!

 加えて「Windows100%」2月号付録ではレパードのMMDモデルが付いてきました。すまん、それはもう「あんな踊りやこんなポーズさせてください」ってことでいいんですよね? 幼ドロンジョ姿で踊る動画には、公式への感謝の言葉が飛び交いました。うん、この流れ「楽園追放」の時のアンジェラでも見たわ。



画像 ありがとうございます、ありがとうございます


画像 諦めてロリコンになった人多数

 ロリコンホイホイではなく「ロリコン増産キャラ」なのがレパード様のこわいとこ。実際は「守ってあげたい」という父性・母性を刺激する、実に子どもらしい少女です。ところがそういう「良い子」が背伸びして「女」になろうとするのを見る方が、最初から扇情的なキャラよりも刺激が強い。背徳感が半端じゃない。

 デザインも巧み。ドロンジョ衣装って着るとお腹のラインがくっきり出る。幼いおなかのぽっこり感がとても目立つのです。それわざとですよね。ロリコンじゃなかったはずなのに、むずむずしてしまう人続出。

 内容的には死者が出るほど、ハードなアニメ。守ってあげたい、幸せになってほしい。だがどうしよう、見ていてムズムズする。レパード様が次はどんなかわいい姿で登場するか考えるだけで、ブタもおだてりゃ木に登るのではないでしょうか。この木ってのは隠喩な。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る