ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHKが「意識高い系」をドラマのネタに――「その男、意識高い系。」3月スタート

アウトプットイメージが見えないんだけどさ、それドラマとしてきちんとサクセスした上でクローズできるの?

PC用表示 関連情報
advertisement

 NHKが、新ドラマ「その男、意識高い系。」をBSプレミアムで3月3日にスタートします。全8回を予定するこのドラマは、ネットではおなじみの「意識高い系」をネタにした“新感覚のハートフル・コメディ”です。

 「意識高い系」とは、実力はない一方でセルフブランディングや自己演出に精を出す若者のことを指すネットスラング。自分のプロフィールをやたらと「盛る」、人脈を自慢する、カタカナ用語大好き――そんなタイプの人物がよく「意識高い系」にカテゴライズされます。

 ドラマでは、会計ソフトの販売企業に勤める35歳女性課長の下に、意識高い系若者が配属されてしまいてんやわんやとなるもよう。課長役は伊藤歩さん、意識高い系若者は林遣都さんが演じます。

 これがどうハートフルな内容になるのか……アウトプットイメージが見えないけど、やはりBS枠だとバジェットも多くないだろうから消費者のインサイトをついたバズワードをテーマにもってきてそれを上手くインフルエンスさせることのプライオリティが高いと制作サイドが判断した、ということなのだろうな。一定のアテンションを得た上でドラマをしっかりとクローズさせられれば、サクセスしたと見ていいと僕は分析するけど……まあ、がんばってほしいよね。

photo
ちなみに特設サイトには「意識高い診断」なるコンテンツも用意されています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る