ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今どきの大学は忍術を教えるのか! 三重大学、「忍者・忍術学講座」開講

忍術を……学ぶ……だと?

advertisement

 三重大学が「忍者・忍術学講座」を開催するようだ。大学で忍術を学ぶ……だと? 忍術を教える意図が何かあるのだろうか。気になったので三重大学に問い合わせてみた。


画像

 三重大学 山田雄司教授にいろいろ聞いてみると、その理由が分かった。「三重大学の地元伊賀市は忍者の聖地なんです。『忍者・忍術学講座』は、地域に貢献するという意味で開かれるもの。実際に忍者と呼ばれる人はどのような活動をしていたのかや忍者の変遷など、資料に基づき歴史的観点から見ていく講座です。この講座によって地元文化の発掘や海外へのアプローチにつながればいいと思っています」(山田教授)。

 「忍術」と聞くと「ドロン……! 忍法雲隠れの術!!」などをついイメージしてしまうが、実際の忍術は柔術や剣術などのことで、それとはちょっと違うよう。

 この講座は4月11日、5月9日、6月13日、7月18日、8月8日、9月12日の午前10時30分から12時までハイトピア伊賀3階のコミュニティ情報プラザホールで開催。事前予約などなしに、誰でも無料で参加できる。

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る