ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ローソンが佐川と提携し業界初のコンビニ商品の宅配サービスを開始へ 配達時に御用聞きも

家から出なくてもなんでも手に入る……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 コンビニエンスストアのローソンは4月7日、佐川急便を傘下に持つSGホールディングスと業務提携し、ローソン店舗を起点にした宅配サービスを開始することを明らかにした。

 高齢者や共働き世帯の需要に応えたもので、お弁当などのコンビニ商品や宅配便をいっしょに自宅まで届けてくれるコンビニ業界初の試み。配達時にはコンビニ商品を紹介し、その場で注文を受け付ける「御用聞き」も。

ローソン さすがマチのほっとステーション

 ローソン店舗半径500メートル内の小商圏配送・御用聞きサービスを展開する共同事業会社を設立し、東京都世田谷区を中心とした約20店舗で新サービス「SGローソン マチの暮らしサポート」の開始を検討している。2015年度中には都内約100店舗へサービスを拡大する予定で、シニア層や主婦層を宅配スタッフとして新たに採用し、人材活用に取り組むとしている。

 「SGローソン マチの暮らしサポート」では、佐川急便の荷物やローソン商品(店頭販売商品やローソンフレッシュの生鮮品など)の配送のほか、専用コールセンターでの注文の受付・専任配送担当者によるローソン店頭商品のピックアップおよび自宅への宅配、多機能タブレットを用いた各種ライフサポートサービスの取次業務や商品取り寄せサービスの実施を予定している。

ローソン SGローソン マチの暮らしサポート

 なお、7月より全国のローソン店舗で佐川急便の取引先の通販事業者やオンライン事業者から購入した商品を24時間いつでも受け取るサービスを開始する。利用者は受取先のローソン店舗を、自宅や勤務先、旅行先などを指定することができる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る