ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

街頭のピアノで演奏するホームレス男性が話題に 募金サイトに3日で2万6000ドル以上集まる

演奏が素晴らしいと話題になり、募金サイトで支援する動きも。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ホームレスの男性が街頭のピアノで美しい音色を奏でる――アメリカのフロリダ州で撮影された動画が話題を呼び、男性を支援する動きもネットで盛り上がっています。

動画が取得できませんでした

 動画が撮影されたのは同州のサラソータという街。だれでも弾けるようにと、市が街頭に設置しているピアノをホームレスの男性が弾いている動画が6月末に投稿されました。演奏が素晴らしいと話題になり、YouTubeとFacebookに投稿された動画はそれぞれ約500万回再生され、Facebookでは17万回シェアされました。

 MySuncoastによれば、この男性は元海軍兵のDonald Gouldさん。子どものころからクラリネットを演奏しており、学費の都合で卒業はできなかったものの、大学で音楽教師になるための勉強をしたこともあったそう。妻を失って薬物に溺れるようになり、当時3歳だった息子は社会福祉施設へ。今は18歳になった息子を探しています。

 彼を支援するため、募金サイトGoFundMeでの募金もスタートしました。「Donaldには第2のチャンスが必要です。彼は音楽の才能があり、楽器を演奏したり、弾き方を教えたりできます。彼の夢をかなえましょう!」と募金ページを立ち上げた、地元の住人Jacqueline Bevanさんは呼びかけています。GoFundMeには3日で1000人以上から2万6000ドル(約300万円)以上が集まっています。


GoFundMeの募金ページ

ファンによるFacebookページも開設されています
動画が取得できませんでした
インタビュー動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る