advertisement
Twitterで背景画像が削除され、デフォルトの薄いブルーの画像が表示されている。突然の変更に困惑や不満の声が広がっている。
昨年4月から順次新しいプロフィールページの背景画像が表示されないようにしていた(それ以前に設定済みの背景画像は表示されていた)。現在、すべてのユーザーのタイムラインやプロフィールページの背景画像は非表示になっているが、すでに背景を設定済みのユーザーが各ツイートやリストなどを表示した際には背景画像が表示されるようだ。また、背景色をカスタマイズできるオプションは表示されているが反映されない状態になっている。
米Twitterは7月20日(現地時間)、Mashableに対し全ユーザーの背景画像を除去していることを認めており、一部には広告を表示させるための措置ではないかと推測する人も。Twitterのヘルプページには「テーマカラー以外はプロフィールページまたはホームタイムラインには表示されません」と明記されている。
関連記事
- 乗っ取りや不正アクセスの確認ができる「Twitterデータ」、ダッシュボードに追加
これを機に確認してみよう! - Twitter、タイムライン上の動画が自動再生に(音声は出ません)
音声はタップまたはクリックして拡大すると出ます。 - Twitter、7月からダイレクトメッセージの140字制限をやめて長文に対応
何度も分けて送らなくてよくなります。 - Twitter、ツイートのやりとりの表示を変更 会話ごとにまとめる
リプライが見やすくなります。 - 「Twitter変わった?」 Android版で「ツイート」ボタンの位置変更で早朝から戸惑う声
iOS版はどうなる? - Twitterでまたも“レイバンスパム”が猛威 Twitter民「レイバン!? 生きていたのか……」「地味に値上げしてて笑った」
みんな面白半分で踏まないように……! - Twitterが仕様変更 フォロー外からでもDMが送受信可能に
設定次第でプライベートな会話がより簡単に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.