ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Twitterでまたも“レイバンスパム”が猛威 Twitter民「レイバン!? 生きていたのか……」「地味に値上げしてて笑った」

みんな面白半分で踏まないように……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 5月14日の午後2時ごろから、Twitterでまたも「乗っ取りスパム」とみられるツイートが流行しています。今回のスパムツイートは「ファッションレイバンのサングラス今日限り3499円」というもの。レ、レイバン! 生きていたのか!!!!


画像 問題のスパムツイート

画像 URLをクリックすると、こんな感じのサイトに飛ばされます

画像 「レイバン」のリアルタイム検索結果

 このスパムは今年の1月ごろからTwitterで急増しているもので、他人のアカウントを乗っ取り、フォロワーにスパムツイートを送りつけるのが特徴。流行当初、特に多かったのが「レイバンのサングラスが格安で買える」という偽の販売サイトへ誘導するもので、久々のレイバン復活にTwitterユーザーからは「なんてこった、レイバンのサングラスはまだ生きていたのか……」「久々にレイバンきた、やった!」など、困惑しているのか喜んでいるのかよく分からない声が相次ぎました。また、以前は2499円だったサングラスが今回は3499円になっていることから「値上げに笑った」といった声も。





 なお、レイバン公式サイトでは3月に「リンク先は正規取扱店ではない」とスパムツイートに対し注意を促しています(関連記事)。もし同種のツイートを見かけてもURLはクリックしないようにご注意を。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る