ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

iOS 10にマイナーアップデート到来 これでもう無音シャッターの裏技は使えな……あれ、まだ使えた

不具合の可能性がなくなったわけではありません。悪用厳禁。

advertisement

 iOS 10のアップデート(10.0.2)が確認されました。以前お伝えした、設定次第でカメラのシャッター音が消える現象は修正されぬままとなっています(iPhone 6と7 Plusで確認)。


アップデート詳細 10.0.2アップデート詳細

 アップデートの内容は、「ヘッドフォンのオーディオコントロールが一時的にうまく動かない問題に対処」「iCloudフォトライブラリをオンにした時“写真”が終了してしまう問題を修正」の2点。前者がシャッター音の現象に影響するかもしれないと筆者は想像しましたが、適用後もシャッターは無音にできました。


設定消音 AssistiveTouchのメニューを「カスタム(消音)」1つだけに設定すると、カメラやスクリーンショット撮影時の音を消せるようになる

 前回の設定が残っていたのが原因かと考えて、一度デフォルトに戻してから再設定してみましたが、それでもシャッターは無音に。やはり今回のアップデートで、問題は修正されていないようです。

 依然として不具合の可能性はぬぐえず、別の機会に修正されることも考えられます。シャッター音は本来盗撮防止が目的なので、この設定の悪用は厳禁です。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る