ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

眺め続けていたい…… 地下鉄路線図を網羅した「世界の美しい地下鉄マップ」が俺たちのツボをついてくる

なんて「分かってる」図鑑なんだ。

advertisement

 日経ナショナルジオグラフィック社が、世界初の地下鉄マップ図鑑「世界の美しい地下鉄マップ 166都市の路線図を愉しむ」を発売しました。路線図マニアの著者が集めた個人コレクションを中心に、現地で使用されている路線図・計画図・貴重な歴史的路線図・前衛的なデザインの図などを掲載。マニアックで素晴らしい……! タモリさんが好きそう。


地下鉄 路線図 世界の美しい地下鉄マップ・カバー


地下鉄 路線図 ロンドン


地下鉄 路線図 1960年代東京


地下鉄 路線図 ストックホルム

 路線図だけでなく、本文では路線網・都市の発展・デザイン上の工夫を解説します。諸データも併記し、巻末には約660都市・地域の都市鉄道データ(廃止・計画中のものまで含む)を収録。シンプルで洗練されたデザイン、世界の路線図を堪能できる一冊です。

 旅好きにはアームチェアトラベルのお供として、デザイン好きにはアイデア集として、歴史好きには都市の発展と歩みを一にしてきた路線史として、地図好きには各地の地形をいかした配線を愛でるものとして、そして交通網の複雑さや高度な配置を達成している都市交通を楽しむ資料として……と、使い方はさまざま。

 価格は3200円(税別)、全176ページとなります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る