ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

顔は秋田犬・体はアイドルだと……? 秋田犬が主役の斜め上過ぎる秋田県北部PR動画に目が点

フォーリン モフ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 秋田県北部の4エリアによって設立された一般社団法人「秋田犬ツーリズム」が、秋田犬アイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」のミュージックビデオ“Waiting4U〜モフモフさせてあげる〜”をYouTubeに公開しました。


動画が取得できませんでした
ただのアイドルじゃない

 秋田犬の発祥地である秋田県大館市と、北秋田市、小坂町、上小阿仁村の4エリアの魅力を発信するのは、秋田犬が擬人化したアイドルグループ「MOFU MOFU☆DOGS」。

 てっきりモフモフのかわいい秋田犬たちが出てくるのかと思いきや、顔は秋田犬で体は完全にアイドルのメンバーが登場します。な、なんだこれは……!

 メンバーは、犬アイドル界のトップを目指すセンターの茂子(しげこ)。向かって右が、鶏めしが大好物の冬美(ふゆみ)。向かって左が冬美の双子の妹で、秋田県の伝統的なお漬物いぶりがっこが大好きな夏美(なつみ)の3匹(?)です。うん、どこからつっこんでいいか分からない。


秋田犬 左から、夏美、茂子、冬美です

 作曲は世界で活躍するサウンドアーティスト清川進也氏が担当。歌の部分は全て秋田犬の実際の声をつなげて作られており、秋田名物のきりたんぽ鍋や温泉、名産物の曲げわっぱなど秋田県北部の魅力がテンポよく紹介されていきます。


秋田犬 きりたんぽがサイリウムのようだ

秋田犬 ほっこり温まれそうな温泉

秋田犬 曲げわっぱの駅弁、いいね

 楽曲のタイトルにある「Waiting4U」には、忠犬として知られる秋田犬がご主人を辛抱強く待つ様子や、秋田県人が客人を待ち、温かく受け入れるおもてなしの心があらわされているとのこと。

 途中、まさかのラップが挿入されたり、犬笛パートがあったりと予想もつかない展開に驚かされっぱなしの本動画。一度見ると、そのインパクトの強さで夢に見そうなミュージックビデオになっています。


秋田犬 秋田犬ラップかっけえ

秋田犬 なぜ犬笛

秋田犬 総勢260人のエキストラが集結! 出演者は全員秋田県北部の方々

 動画公開と同じく、秋田犬のモフモフがスマホやパソコンで体験でき、秋田県北部の名所やおすすめ旅行コースなどが紹介されているスペシャルサイト「Let's Mofu Mofu Akita」も公開中。秋田県北部と秋田犬の魅力が存分に感じられるコンテンツとなっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る