ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

やしろあずきの調査―― 今の若者ってSNSをどう使ってるの? インタビューから見えた光と闇(女子高生編)(2/3 ページ)

中高生のころにSNSがなくて本当によかった……。

advertisement

クラスLINEって使ってた?


やしろあずきの調査

「じゃあ、中学時代、高校時代のSNSの使い方やトラブルに関して聞いていきたいんだけど、クラスLINEとかってまずありました?」



やしろあずきの調査

「ありました」



やしろあずきの調査

「ありました」



やしろあずきの調査

「やっぱりあるんだね。もうこれはないほうが珍しいのか。ちなみに強制参加だったりする?」



やしろあずきの調査

「いえ、ウチは特にそんなことありませんでしたね、自由です」



やしろあずきの調査

「ウチは強制でしたね、というか高校は入学前からクラスLINEができていました



やしろあずきの調査

「!? 入学前から!? どういうこと!?」



やしろあずきの調査

「Twitterで『○○高校合格しました! よろしく!』ってツイートをみんなするんですよ。ハッシュタグとかつけて。で、それを見て合格者同士でつながって、まず合格者を全てぶち込んだLINEグループができあがるんです。300人ぐらいの」



やしろあずきの調査

「300人のLINEグループって何だよ」



やしろあずきの調査

「で、その中で自己紹介があり、クラス発表とかがされるとクラスLINEがどんどんできあがっていき、そこで気が合う人と友達になっていくと……。この時点で友達が何人かできてないと不安です」



やしろあずきの調査

「もう入学したときは友達という、グループができてるって感じなのか。考えられない……」



やしろあずきの調査

「ウチの場合はそうでしたね。なのでSNSとかやってない人は入学早々ぼっちになります。みんなクラス入ってすぐに『わ〜〜○○ちゃん! Twitterではどうも〜!』みたくなるので」



やしろあずきの調査

オフ会かよ



やしろあずきの調査

「なので、SNSをやってなかった人は入学早々ぼっちになったりもしてました」



やしろあずきの調査

「はあ……ジェノサイド杏子さんの学校では自由だったのに……学校によっても違うんだな」




やしろあずきの調査
こんなのどうしようもない


やしろあずきの調査

「中学時代はdisりの会とかもありました」



やしろあずきの調査

「何それ」



やしろあずきの調査

「クラスLINEグループの中で誰かがちょっと調子乗った発言をすると、すぐにその人のみを抜いた新しいLINEグループができてその人の悪口を言うんです」



やしろあずきの調査

「怖すぎだろ!! 何も発言できないわそんなん」



やしろあずきの調査

「disりの会ができたら、disり対象の人から来たLINEは全てスクリーンショットを撮って、会に共有しなきゃいけないんです。そうしないとそのdisられてる子をかばったと見なされて追放されちゃうので……」



やしろあずきの調査

「何? 監視社会なの? 北朝鮮に生きてるの?」



やしろあずきの調査

「ほんとそんな感じですね……」



やしろあずきの調査

「うわぁ……なんか既読無視とかにもすごいうるさそうだね」



やしろあずきの調査

今は未読無視がブームです



やしろあずきの調査

「もはや既読もつけない」



やしろあずきの調査

「まあ、未読のまま放置してたらしてたで『なんでLINE見てないのにTwitterにいるんだよ!』とか『LINE見てないくせにインスタに写真あげてんじゃねえよ!』とかいろいろ言われるんですけどね……」




やしろあずきの調査
人と会話するのと自分の好きな写真アップするのは使うエネルギーが違うから


やしろあずきの調査

「逃げ場がないじゃん……めんどくせえ……」



やしろあずきの調査

「高校のクラスLINEもめんどくさいですよ! 1軍、2軍、3軍がクラスの中で分かれてて……」



やしろあずきの調査

出た!!!! スクールカースト!!!! やっぱり1軍、2軍、3軍ごとにグループが分かれてるの?」



やしろあずきの調査

「いや、クラスLINEで1つなんですが、もうクラスの中で彼は1軍、彼は2軍……みたいな暗黙の了解があって。クラスの中心にいる男女数人が勝手に格付けしてるだけなんですけど」



やしろあずきの調査

「独裁政治だ……そのカーストはLINEグループの中でどう作用するの?」



やしろあずきの調査

「ほぼ、1軍にしか発言権がありません。基本的に1軍の子が仲良く話していて、ほかの2軍、3軍の子はそれに既読をつけるだけです」



やしろあずきの調査

「もし間違えて変なスタンプを送ったり、1軍同士の会話に混ざろうとかしちゃうと一気にそこで会話が終了して、次の日から陰口の対象になったりします



やしろあずきの調査

「なんだそれ!!! 怖い!! 怖すぎるわ!! もうそんなのクラスLINEじゃなくていいじゃん! 1軍の人たちだけでグループLINEを作ってればいいじゃん!」



やしろあずきの調査

「1軍の人たちが自分たちの力を誇示するためだけのものになってますね」



やしろあずきの調査

「学校を独裁国家だとでも思ってるのかな?」



やしろあずきの調査

「そういえば、ジェノサイド杏子さんはクラスLINEについてあまり発言しないけど、そこまで活発じゃなかったの?」



やしろあずきの調査

「……実は、私はクラスLINE途中で抜けちゃったんですよね」



やしろあずきの調

やしろあずきの調査

来た!!! マジで!? なんで!? ハブられたの!? 一体どんな闇がそこにあるの!?



やしろあずきの調査

「どんだけ闇を欲してるんだこの人は」



やしろあずきの調査

「い、いや……ハブとかはなく……通知がうざかったんですよ。それだけです」



やしろあずきの調査

やしろあずきの調査

「ええ〜〜〜〜? 本当にそれだけ〜〜〜〜〜〜〜? だってクラスLINEって重要な連絡事項とか回ってくるんじゃないのぉ〜〜〜〜〜? 抜けちゃったらまずくな〜〜〜い?」



やしろあずきの調査

「うざっ……はい、本当にそれだけですよ! というか、うちの学校は重要事項とかをメーリングリスト(以下ML)で発信していて、LINEは必須じゃなかったんです。ウチの学校のクラスLINEが強制参加じゃないのも、MLが学校側から定められていたからかもしれません」



やしろあずきの調査

「なんとここでMLって言葉が出てくるとは……」



やしろあずきの調査

「クラス別のMLや部活用のMLが作られていて、LINEグループの代わりにMLが使われていましたね。クラスLINEは行事の身内用連絡とかテスト範囲の質問とかのみで、公式的な連絡はMLで来ていたので抜けても全く問題ありませんでした」



やしろあずきの調査

「でも、テスト範囲の話とかって聞きたくない?」



やしろあずきの調査

「いえ、仲良い友達に口頭で聞けば良いので」



やしろあずきの調査

「なんかすごいサッパリしてていいな。じゃあ特に面倒なこととかはなかったんだ」



やしろあずきの調査

「あ、私は参加してなかったのでそうなんですが……やっぱりそういう話は聞きましたね。7人の仲良し女子達がLINEグループを作ったんですが、そのグループのメンバーは6人だったり……」



やしろあずきの調査

「1人ハブられてる」



やしろあずきの調査

「クラス内の立場が高い子が低い子に対して返信しなかったりとかはよくありますね」



やしろあずきの調査

「うわー、やっぱりスクールカーストはどこにでもあるんだな……SNSのシステムがカースト制度を助長してしまっている感じがする」



やしろあずきの調査

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る