ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まさに風情あるニャンコ 日本庭園「枯山水」の波間で静かに寝っ転がる猫ちゃんに和の心を感じる

謎の完成された感がある癒やしの風景です。

advertisement

 山形県鶴岡市にある荘内神社にて、静かなわびさびの息づく「枯山水」でその一部となった猫ちゃんが目撃されTwitterで話題になっています。ただ寝ているだけなのにすごい和の心を感じる。



 水の流れなどを石や砂で表現した日本庭園「枯山水」。猫ちゃんは、まるでそこに置かれた石にでもなったかのように静かに寝っ転がり、毛色もそれらと近いため自然な形でマッチ。不思議と趣を醸し出す見た目に、思わず口角を上げたまま感慨深いため息をつきそうになります。猫山水、素晴らしい……。


猫 枯山水 王子 荘内神社 和にモフモフが足された癒やしの風景です

 そんな伝統とコラボレーションした猫ちゃんの名前は「王子」。荘内神社で以前から飼われているイケメンな猫ちゃんで、日課となっている境内の朝パトロール後に寝ている姿が目撃され、公式Twitter(@jinjahan0817)に投稿されました。


猫 枯山水 王子 荘内神社 王子の名前が似合うかっこかわいい猫ちゃんです!

猫 枯山水 王子 荘内神社 庭園に合う毛色もステキ

 同アカウントの中の人によると「日頃から見慣れている光景なので多くの反響に驚いています」とのことで、普段から見られる日常の風景だったもようです。また王子は朝方や夕方に境内にいることが多いそうで、「御参拝の際は是非探して見てくださいね」ともツイートしています。遠くから寝ているところをただただ眺めていたい……。

 Twitterには「癒される」「風景にほっこり」「見事な枯ニャン水」とその風情ある姿と庭園に魅了された人の声が多数寄せられています。


猫 枯山水 王子 荘内神社 #今日の王子」タグでは王子成分を補給できる有り難い写真が投稿されています

猫 枯山水 王子 荘内神社 これは会いに行きたい……!

猫 枯山水 王子 荘内神社 新たな枯山水の魅力を見せてくれた王子でした!

画像提供:荘内神社(@jinjahan0817)

(宮原れい)

関連キーワード

| 神社 | 癒し | かわいい


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る