「ライオン」「花王」「P&G」など、「洗濯用洗剤メーカー」人気No.1を決めよう!【人気投票】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 毎日の洗濯に欠かせない洗濯用洗剤。いつも同じものを使っている方もいれば、いろいろな洗剤をその都度試して楽しんでいるという方もいるのではないでしょうか。

 今回は、そんな数ある洗濯用洗剤メーカーの中で、「あなたが一番好きなメーカーは?」というアンケートを実施します。「ライオン」「花王」といった老舗の大手メーカーから、「がんこ本舗」のような平成生まれの新興メーカーまで、あなたのお気に入りのメーカーを教えてください。

 それではまず、洗濯用洗剤メーカーから代表して5社を紹介していきます。

画像は「ライオン」公式サイトより引用
advertisement

ライオン

 1891年(明治24年)に創業された小林富次郎商店を前身とする「ライオン」は、国内でも屈指の老舗企業です。

 同社の主力商品は、1956年に初登場した「トップ」シリーズや、1963年から販売されている「アクロン」シリーズなど、現在も続くロングセラーばかりです。また、洗濯成分を高濃度処方した液体洗剤「トップ スーパーNANOX」や、酵素配合でおなじみの「無リントップ」などもラインアップされています。

advertisement

花王

 1887年(明治20年)に創業された長瀬商店を前身とする「花王」も、創業130年以上を誇る老舗企業です。

 同社の洗濯用洗剤は、1987年に登場したロングセラー商品の「アタック」が有名でしょう。また、アタックを関したシリーズとしては消臭・抗菌機能を持つ液体洗剤「アタック ZERO」や「アタック 3X」などを展開。そのほか柔軟剤入りの「ニュービーズ」シリーズなどがラインアップされています。

画像は「花王」公式サイトより引用
advertisement

P&G

 世界最大の一般消費財メーカーであるプロクター・アンド・ギャンブルの日本子会社「P&Gジャパン」は、一般的に「P&G」の名で知られています。

  P&Gが販売する洗濯用洗剤は、液体洗剤のほかにジェルボールタイプも販売している「アリエール」シリーズ、柔軟剤入りの「ボールド」シリーズのほか、植物由来成分で肌に優しく、洗浄力も高いと評判の「さらさ」などがあります。

advertisement

シャボン玉石けん

 1949年(昭和24年)に設立された「森田商店」を前身とする「シャボン玉石けん」は、福岡県に本社を構えています。同社の洗濯用洗剤は合成洗剤ではなく、“無添加石けん”として作られているのが最大の特徴です。

 シャボン玉石けんが展開する主な洗濯用洗剤は、「スノール」シリーズなど。ふんわりした洗いあがりは、柔軟剤がいらないともいわれています。肌にも優しく、人気の商品です。

advertisement

ネイチャーラボ

 東京都渋谷区に本社を置く「ネイチャーラボ」は、洗濯機能だけではなく、容器のデザイン性にもこだわった洗濯用洗剤を展開しています。

 ネイチャーラボの洗濯用洗剤は、香りごとに区別されている「ラボン」シリーズ、オシャレ着用の「シャレボン」など。香りの良さに定評があり、どちらも高い人気を集めています。

advertisement

まとめ

 上記で紹介した以外にも「がんこ本舗」「ミヨシ石鹸」「サラヤ」といったメーカーなど、選択項目には合計22社を用意。あなたのイチ推しの洗濯用洗剤メーカーに投票してください。

 そのほかにも、プライベートブランドの洗濯用洗剤を展開している大手スーパーなどもあります。もし選択肢に好きなメーカーがない場合は、その他に投票のうえ、コメントで教えてくださいね。

 それでは、みなさんの投票をお待ちしております!

advertisement

アンケート

あなたが一番好きな洗濯用洗剤メーカーは?
実施期間:2021/02/18 00:00 〜 2021/03/03 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング