【男性が選ぶ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカーランキングTOP20! 第1位は「メルセデス・ベンツ」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「エンブレムがカッコいいと思う自動車メーカー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 各自動車メーカーが、個性的かつ印象的なデザインのエンブレムを採用していますが、その中で多くの男性から「エンブレムがカッコいいと思う」と支持されているのは、どのメーカーだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月7日
調査対象全国の男性
有効回答数1071票
advertisement

【男性が選ぶ】「エンブレムがカッコいい」と思う自動車メーカーランキングTOP21!

advertisement

第5位:ランボルギーニ

 第5位は「ランボルギーニ」でした。イタリアで生まれた、高級スポーツカーやSUVを製造しているメーカーです。もとは農業用高性能トラクターを製造・販売する会社でしたが、創業者の「フェラーリを超える車を作りたい」という思いがきっかけで、自動車ビジネスに乗り出したといわれています。

 そんなランボルギーニのエンブレムは、同社の車の力強さを表すかのような猛牛がモチーフ。その由来は諸説ありますが、一説では、創業者のフェルッチオ・ランボルギーニが「牡牛座」であったからといわれています。

advertisement

第4位:トヨタ(TOYOTA)

 第4位は「トヨタ(TOYOTA)」でした。国内外で高いシェアを誇る日本の自動車メーカーです。そんなトヨタが現在採用しているエンブレムは、1989年10月に会社創立50周年を記念して発表されました。

 このエンブレムは、3つの楕円を左右対称に組み合わせており、楕円の中心点は、ユーザーの心とメーカーの心を表しています。また、マーク内部の二つの楕円は「TOYOTA」の「T」を表すとともに、ステアリングホイールを表現。そして、マーク背後の空間は、トヨタがユーザーに伝えるべき価値の無限の可能性を表しているとのことです。

advertisement

第3位:ポルシェ

 第3位は「ポルシェ」でした。ドイツを拠点とする自動車メーカーで、自動車設計者として著名なフェルディナント・ポルシェが設立しました。同社が手掛ける車の性能には定評があり、スポーツカーの代名詞的な存在にもなっています。

 そんなポルシェは、山口百恵さんの代表曲「プレイバックPart2」の歌詞のなかに登場することでも有名。また、俳優のジェームズ・ディーンさんをはじめ、著名人が所有していたことでも知られています。跳ね馬をデザインしたエンブレムの「ポルシェクレスト」がカッコいいですよね。

advertisement

第2位:BMW

 第2位は「BMW」でした。ドイツを拠点とする自動車メーカーで、フロントマスクの「キドニーグリル」がデザイン上の特徴です。映画「007」シリーズでは、「ボンドカー」として度々登場しています。

 そんなBMWのエンブレムは、円の中を青と白で塗り分け、社名を上に配しています。そのデザインは、BMWの拠点地・バイエルン州の州旗の配色に由来するそうです。また、同社はかつて航空機エンジンを開発していたことから、プロペラと空の青、雲の白を組み合わせて作られたという俗説もあります。

advertisement

第1位:メルセデス・ベンツ

 第1位は「メルセデス・ベンツ」でした。ドイツを拠点とする乗用車・商用車メーカーで、日本では古くから高級輸入車の代名詞的存在として知られています。

 そんなメルセデス・ベンツのエンブレムは、「スリーポインテッド・スター」と呼ばれ、シンプルで特徴的なデザインとなっています。「星」には3つの頂点があり、それぞれ陸・海・空を表現。また、周囲の円形部分は、月桂冠をかたどっているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.