「JR中央線快速」でカッコいいと思う駅名は?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京駅から名古屋駅までを結ぶ「JR中央本線」のうち、東京駅~高尾駅間で快速運転を行っている「JR中央線快速」。世界屈指の巨大ターミナル・新宿駅に乗り入れ、さらに多摩方面に伸びていることから通勤通学にも便利で、多くの人が日々利用している路線です。

 そこで今回は「『JR中央線快速』でカッコいいと思う駅名は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、JR中央線快速の駅から3つの駅をピックアップして紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

高円寺

画像:写真AC

 杉並区に位置する「高円寺駅」は、駅周辺にある昔ながらの商店街に、たくさんのお店が集まる街。「サブカルの街」としても知られ、古着屋から雑貨店、飲食店まで個性的なお店も多く、散歩するだけでも楽しめます。

 そんな「高円寺駅」は、戦国時代から続くお寺「宿鳳山高円寺」に由来する一帯の地名から来ている駅名。かつては「小沢村」の名称でしたが、江戸時代に3代将軍・徳川家光が鷹狩りの休憩に高円寺をたびたび利用したことから有名になり、地名も「高円寺村」となった、と言い伝えられています。

advertisement

吉祥寺

画像:写真AC

 武蔵野市にある「吉祥寺駅」は、住みたい街ランキングなどでは常に上位にランクインしている駅。駅周辺は活気あふれる商店街や、駅ビルなどの商業施設でショッピングを楽しめる一方で、少し歩いたところにある「井の頭恩賜公園」でゆったりと自然を満喫できるなど、さまざまな魅力にあふれています。

 そんな「吉祥寺駅」の駅名も、一帯の地名である「吉祥寺」に由来していますが、付近に同名のお寺はありません。その地名の由来は江戸時代までさかのぼり、かつて水道橋近辺にあったお寺「吉祥寺」が明暦の大火で焼失し、住む場所を失った門前町の人々が現在のエリアに移住してきた際、地名を「吉祥寺」と名付けたのだそうです。

advertisement

八王子

画像:写真AC

 駅の位置する八王子市の中心地として栄えているのが「八王子駅」。JR中央線のほかJR横浜線や八高線、川越線が利用でき、少し歩くと京王線の「京王八王子駅」も利用できます。

 駅名にもなっている「八王子」の由来は、牛頭天王(ごずてんのう)と8人の王子を祀った神社・八王子神社がこの地にあることに由来しているといわれています。いつから八王子と呼ばれるようになったのかは定かではありませんが、少なくとも戦国時代の頃から定着している古い地名のようです。

advertisement

「JR中央線快速」でカッコいいと思う駅名は?

 JR中央線快速の駅から、3つの駅名を紹介しました。今回紹介した駅名以外にも、「荻窪」や「三鷹」「高尾」など、さまざまな駅がJR中央線快速にはありますよね。「カッコいい!」と思う理由などのコメントもぜひお寄せください。投票お待ちしています!

「JR中央線快速」でカッコいいと思う駅名は?
実施期間:2024/03/27 00:00 〜 2024/04/03 00:00
投票は1度、最大3つまでチェック可能
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング