【関東在住者が選ぶ】名前がかっこいいと思う「全国相互利用対応交通系ICカード」ランキングTOP10! 第1位は「Suica」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住者を対象に、「名前がかっこいいと思う全国相互利用対応交通系ICカード」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東在住の人から「名前がかっこいいと思う」と支持されたのは、どの交通系ICカードだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年3月7日
調査対象関東在住の男女
有効回答数365票
advertisement

【関東在住者が選ぶ】名前がかっこいいと思う「全国相互利用対応交通系ICカード」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:PASMO

 第2位は「PASMO」でした。PASMOは首都圏や、相互利用を行う全国の鉄道・バスで利用できる交通系ICカードです。2007年にサービスを開始し、2021年には利用枚数が4000万枚を超えました。

 PASMOは、電車やバスの運賃支払いだけでなく、電子マネーとしてコンビニエンスストアや自動販売機などでも利用可能。また、PASMOに定期券を登録することで紙の定期券を持ち歩く必要がなくなり、スムーズに乗車できるようになります。

advertisement

第1位:Suica

 第1位は「Suica」でした。 Suicaは、JR東日本が発行するICカード乗車券です。2001年にサービスを開始し、現在は首都圏を中心に相互利用を行う全国各地の鉄道・バスで利用可能。2023年時点の発行枚数は9500万枚を超えています。

 また、乗車運賃を支払うだけではなく電子マネーとしても使え、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店など、さまざまな場所で支払いに利用できるのも特徴です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング