春はさまざまな新しいことが始まる季節。その中でも、これから大きく生活が変わるのが4月から新社会人生活をスタートさせる学生さんではないでしょうか。
就職を機に始めるひとり暮らしや新しい仲間との出会いなど、楽しみなことはたくさん! でも、新しい環境への期待と同時に不安な気持ちを抱いている人も多いはず。特に社会人1年目となると、初めて会社で働くことへの不安はもちろん、上司や同僚と馴染めるか、重大なミスをしないか……などなど、心配の種は尽きません。
新生活を前にして感じる、もやもやとした不安=“新社会人ブルー”は、就職において約8割の人が抱えている悩みなのだとか。実は今、そんな“新社会人ブルー”に染まった気持ちを明るくアゲてくれそうな「処方箋」アイテムをもらえるスポットが、東京・新宿駅の地下に登場したんです。 (※) 数量限定配布のため、配布終了している場合があります。


悩みも吹き飛ぶ? 「新社会人応援ステッカー」で新社会人を応援!
東京メトロ新宿駅のメトロプロムナードに設置された広告ボードには、「人間関係不安すぎる」「自分にできること迷子」など、お悩みごとに異なる「処方箋」風の封筒が貼られています。


広告から封筒を剥がして中を見てみると、「伸び代しかない系人材」「仕事が私のこと好きみたい」など、悩みを吹き飛ばしてくれそうなポジティブワードをデザインしたステッカーが1枚入っています! 全部で12種類のステッカーのうち、どれがもらえるかは開けてのお楽しみです(※)。


中でも、「うちらさいのう(才能)のかたまり」というワードが書かれたステッカーは、明るくパワフルなギャルマインドを武器に芸能界で輝くゆうちゃみさんが考案した「ゆうちゃみ限定ステッカー」なのです!


この「新社会人応援ステッカー」で新社会人ブルーの学生を応援するのは、生命保険をはじめとしたさまざまな事業を通じて、一人ひとりの人生に寄りそってきた日本生命です。就職は人生の大きなターニングポイント。新生活への希望と共に、新社会人ブルーを抱える人にも寄り添いたい……そんな思いから、不安な気持ちをアゲていく「新社会人ブルー 処方箋」プロジェクトが生まれました。
ゆうちゃみさんが若者のリアルな声にガチアドバイス!
日本生命では、この「処方箋」アイテムを作るにあたり、ゆうちゃみさんと、歯科衛生士として働きながらモデル・インフルエンサーとして活動するとみいさんを招いた「新社会人ブルー 応援会議」を実施。会議では、就職への疑問や不安を打ち明ける学生たちに、ゆうちゃみさんととみいさんが自身の体験したお仕事エピソードを交え“ガチ回答”しました。

ゆうちゃみさんは「将来、どんな大人になるのかイメージが湧かないです」という悩みに「(イメージは)なくていいんじゃない? 明日のことなんか分からへんのに、絶対そんなん決められへんし。10年後、私がもしかしたらハーバード大学行ってるかもしれへんし!(笑)」と回答するなど、新社会人の心を軽くするアドバイスを連発。
そんな会議の中で飛び出したのが、ゆうちゃみさんの自分を信じるポジティブな姿勢を詰め込んだ「うちらさいのうのかたまり」というギャルマインドあふれる応援の言葉だったのです。

気持ちをラクにしてくれるかも? 「処方箋」アイテムをゲットしよう!
職場へ向かう不安な気持ちを楽にしてくれるポジティブなワードが書かれたステッカーは、まさに「処方箋」アイテム。デザインもカラフルでポップなので、“推し”のステッカーなどと一緒にスマホケースなどに挟んでいつでも目に入るようにすれば、さらに気分も上向きそうです。
「新社会人ブルー 処方箋」の広告は、3月17日から3月23日までに東京メトロ・新宿駅のメトロプロムナードで掲出中(※)。目に入れば楽しい気持ちになれそうな「新社会人応援ステッカー」で、春からの新生活をアゲていきましょう!
(※) ステッカーは数量限定となり、配布終了している場合があります。持ち帰りは1人1セットに限らせていただきます。本件に関する駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。一般の方の通行の妨げにならないよう、ご協力をお願いします。