INDEX
一見するとオシャレな本屋さんだけど、よく見たらクスッと笑える? 日々の小さなストレスを展示するシュールなお店「日常のなんてこった書店 Presented by MINTIA」が代官山にオープンしました。
日常のなんてこった書店
タブレット菓子の「ミンティア」が、4月24日から5月18日まで開催している期間限定の展示会。店内には「さっき結んだ靴紐がまた解ける」「レシートを入れたまま洗濯して、干すとき紙吹雪」など、日常で遭遇する地味〜なあるあるを100種類以上展示しています。こういうの、わざわざ誰かに相談したりはしないけど、ふとしたときに話すとめっちゃ「わかる!」って盛り上がるんですよね……。
入場時に無料でミンティアをもらえます
今回はそんな共感できる“なんてこった”を求めて実際に現地に行ってきた様子をレポート。ちなみに、入り口では「ミンティア」を配っているので、展示を見て“なんてこった”と感じたらすかさず食べて気持ちをリフレッシュしましょう(重要)。
「日常のなんてこった」で埋め尽くされた「ミンティアウォール」
「日常のなんてこった」尽くしの店内(見た目は爽やか)
店内に入ると目を引くのが、壁一面に「日常のなんてこった」がずらりと並ぶ「ミンティアウォール」。パステルカラーのミンティアパッケージが50種類以上展示されているのですが、爽やかな見た目に反して内容はなんともモヤモヤするできごとが描かれています。どれも心当たりがありすぎるよ……!
圧巻のミンティアウォール
よく見ると全てに「日常のなんてこった」が描かれています
以下、個人的に特にわかりみが深かった「日常のなんてこった」をピックアップしてみました。
Wi-Fiつながってると思って、スマホでドラマみてたのに!
(以下、写真は「日常のなんてこった総選挙」より)
ギガ残量の警告が出てから初めて気付くやつ。月初めにやっちゃうと“終わり”です。
遅れてきましたけど、割り勘なんですね。
いや、全然いいんですけどね。僕ウーロン茶1杯しか飲んでないですけど……。みんなが「おいしかった」って言ってるその料理も食べてないですけど……。
コピペするつもりが、そもそもコピーできていない。
押した! 俺、絶対「ctrl+c」ちゃんと押してたって!(押してない)
切った爪の一片が、行方不明。
何十年と爪を切り続けてきたのに、完封できたことがほとんどありません。
シュールすぎる「日常のなんてこった体験」
同書店では「日常のなんてこった」を実際に体験できる展示も用意されています。わざわざこんなものを再現するあたりにミンティアの本気を感じる。「静かな場所で開いたパソコンの起動音が大きすぎて気まずい」とか、つい先日もやったばっかりなんだけど……?
「静かな場所で開いたパソコンの起動音が大きすぎて気まずい」
「通勤バッグ、パソコンに飲み物を入れたらまるでダンベル」
「動画、集中して見たいのにぷつぷつ止まる」
「ロボットかどうか確認するための問題が難しすぎる」
ネットあるあるの「ロボットかどうか確認するための問題が難しすぎる」も秀逸な出来。実際に挑戦してみましたが、ぐにゃぐにゃすぎて全然解読できません。人間までふるいにかけてどうする…‥‥!
マジで読めん
結局解けませんでした
実はこのアルファベット、「MINTIA」や「nantekotta」などこの書店に関するワードだったようです。読めないよ!
あまりにも長いパスワード
「長すぎるWi-Fiのパスワード」は一見意味不明な文字の羅列ですが、ローマ字で逆から読むと「日常のなんてこった書店来てくれてありがと0518まで!」と書いてありました。全部入力してから気付いたわ! あーもう!
すかさずミンティアをサッ……!
スッキリ
と、“なんてこった”の感情が爆発したらすかさずミンティアを食べてリフレッシュします。爽やかな味のミンティアのおかげで瞬時に気持ちを切り替えられましたが、ミンティアがなければ危なかった……。
共感した「日常のなんてこった」には投票も
その他にも店内ではTBSラジオの人気番組とコラボしたリスナー応募による「日常のなんてこった」も多数展示。また、展示の内容をグッズ化したオリジナルブックやクリアファイルも販売されています。
TBSラジオリスナーによる「日常のなんてこった」。ハガキ職人らしい秀逸な回答が多数
店内の「日常のなんてこった」を収録したオリジナルブックなども販売
また、来店したことをSNSに投稿&公式アカウントをフォローするとステッカーがもらえます
100種類の展示の中から特に共感したできごとにシールを貼って投票する「日常のなんてこった総選挙」も開催中。他の人も自分と同じところで小さなストレスを感じていることがわかると、ちょっと気持ちが軽くなるかもしれません。
一番共感した「日常のなんてこった」に投票してみよう!
「いい今日を、ポケットに。」が2025年のミンティアのキャッチコピー。いつでもどこでも食べられる「ミンティア」なら“なんてこった”と言いたくなるような毎日でも、モヤモヤを溜め込まずに“いい今日”にすることができるはず。皆さんもぜひ「日常のなんてこった書店」でそんな感覚を味わってみてください!
日常の地味〜なストレスは「ミンティア」で解決!
「日常のなんてこった書店 Presented by MINTIA」
- 開催期間 : 2025年4月24日(木)〜5月18日(日)
- 開催時間 : 4月24日(木) 14:00〜20:00 / 4月25日(金)〜5月18日(日) 10:00〜20:00
- 会場 : 代官山 T-SITE GARDEN GALLERY
- 会場住所 : 代官山 T-SITE GARDEN GALLERY(〒150-0033東京都渋谷区猿楽町16-15) 東急東横線「代官山駅」より徒歩5分