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こんにちは。突然ですが、「ねとらぼ」のロゴをご覧ください。
文字の形から、どんな印象を持ちますか? 「かわいい」「ポップ」「何かおもしろそうな記事がありそう」などいろんな感想があるかと思います。では、こちらはどうでしょう?
「真面目そう」「新聞みたい」「なんだか個性的」……。同じ文字列なのに、印象がガラッと変わりますよね。ということはもしかして、資料を作るときにフォント選びってめちゃくちゃ大事なのでは?
そんなわけでフォントのプロに「資料作りでのフォントの選び方」を聞いてみました。教えてくれるのは、フォントメーカー「Monotype」で書体のデザインをしている土井さんと中村さんです!
土井遼太さん(Monotype クリエイティブ・タイプディレクター)
東京藝術大学デザイン科を卒業後、英国レディング大学の書体デザインコースで修士号取得。’15年からMonotypeで、企業向け書体開発および書体選定等コンサルティングを担当。Monotypeの代表書体、たづがね角ゴシックの制作メンバーとして、フォントのバリエーション展開や中日韓対応の字種拡張を行う。最近では、大学講義や国際カンファレンスに登壇し、国内外に向けて書体について発信している。
中村勇弥さん(Monotype タイプデザイナー)
早稲田大学文学部日本語日本文学コース卒業後、2020年にフォントワークス株式会社(現:Monotype株式会社)へ入社。15歳からタイプデザイナーを志し、独学で書体デザインへの知見を深める。株式会社BAKEのアップルパイ専門店「RINGO」のブランド書体「Ringo Type Bold」の開発では、企画発案からデザインまでを自ら行う。
「Monotype Fonts」とは?
25万種類以上のフォントを使用できる、クリエイター向けのフォントサービス。世界中で使われる定番のフォントから、Monotype社が独自に開発したフォントまで、さまざまなフォントがラインアップされています。日本語の書体も430ファミリー以上、テレビ番組やゲーム作品などでよく見かけるフォントも多数取り扱っています。
【 Monotype Fonts. | Monotype. 】
先生、かっこいい資料の作り方を教えてください!
──プレゼン資料を作ると、どうしてもダサくなってしまうんです。一気にかっこよくなる「フォントの選び方」を教えてください!
(困った顔で……)まず、“かっこいい”って何なのかが難しいですよね。人によって感覚が違うので。会社やチームで話し合って「どんなトーンで相手に伝えたいのか」を先に決めておくと、役に立つんじゃないかなと思います。
──トーン……? それは一体どういうことですか?
──フィードバックが、わかりやすく書き込まれていますね。
ここで見てほしいのは、指摘の内容そのものより「フィードバックの記入で使っているフォント」です。丸みがあって柔らかい印象のフォント「筑紫A丸ゴシック」を使いました。重箱の隅をつつくような指摘でも、相手を嫌な気分にさせず受け止めてもらうことを狙っています。
──なるほど……言われてみれば、細かい指摘内容なのにすんなり受け止めて読めていました。
「フォント=声」だから、どんなトーンで伝えたいかを考える
──「フォント=声」って考え方、分かりやすいですね!
──「トーン」とは、つまり「相手に与える印象」ということですね! 伝えたい内容に合っていない印象のフォントだとちぐはぐになってしまいますね。
──でも、どのフォントが、どんなトーンに合うのか分からないのですが……どうやって見極めるんですか?
──直感でいいんですか……? それこそセンスが問われる気がします。(汗)
意識すべきは「どこに表示する?」「どんな人が読む?」
──フォントを選ぶとき、「トーン」以外に気にするべきことってあるのでしょうか?
「どんな場面で表示するか」「見せたい相手はどんな人か」も重要な要素です。モニターに表示するのか、紙に印刷するのか。PCのモニターで見るのか、会議室の大型モニターで見るのかでも変わってきます。表示する画面が小さければ、文字を大きくするなどします。
──なんとなく「プレゼン資料にはゴシック」みたいなイメージがあるのですが、正解ですか?
モニターに表示する場合は、ゴシック体がやはり見やすいですね。明朝体は、細い部分と太い部分があるので、明るいモニターだと見づらく感じる場合があります。
ただ、どんな場面でも明朝体が読みにくいというわけではありません。明朝体は新聞や小説、論文など、長い文章を続けて読ませる場面に適しています。細い部分と太い部分のコントラストがあるので目で追いやすいんです。
──「見せたい相手はどんな人か」も大事とのことですが、何を気にすればいいのでしょうか?
資料を目にする方の年代は意識するとよいと思います。ご高齢の方であれば、小さい文字は読みにくいので、大きくて読みやすい字にします。
アジア圏でのデザイナーから聞いた話ですが、30代以上は「ゴシック体=若々しい/明朝体=伝統的」と感じる人が多い一方、逆に10代の方々から「明朝体って新しく感じる」という声もあったそうなんです。同じフォントでも世代によって受け取るイメージが違うというのは、専門的な範囲ですが興味深いですよね。
ほほう、いろんなことが分かってきました。ここまでの話をまとめてみましょう。
「どんなトーンが適切か」「どこで表示するか」「どんな人が読むか」を意識して、フォントを選ぶ。
3つを踏まえて、どのフォントが最適なのかは、自分の直感を信じればいい!
これさえできれば、プロっぽい資料が作れる……ってことならいいんですけど、プロの仕事がそんな簡単なわけないですよね。もっと他にもノウハウがあるはず! フォント以外のテクニックについても教えてもらいました。
(※)本企画では、「フォントの選び方」「文字の読みやすさ」にフォーカスして聞いています。「1スライド1メッセージ」「配色」といった、フォント以外のデザインに特化した要素は省略しています。
レイアウトのテクニックで、“読みやすさ”を作る!
──読みやすい資料にするためのテクニック、フォント以外のポイントも教えてください!
──めちゃくちゃ見やすくなってますね。どんな手順で直したんですか?
資料を作る際は(1)まずフォントを決めて、(2)行間と行長の調整 、(3)全体を整える……の順で取り組みます。ビフォーの資料は、行長(1行の長さ)が長く、行間(行と行のあいだの空間)が狭いと感じたので直しました。
──フォントって、資料作りの最初に選んでおいたほうがいいんですか? 今までは、先に内容を打ち込んでから最後に決めてました。
最後にフォントを変えると、それまで整えていたレイアウトが崩れてしまうことも少なくありません。なので「伝えたいトーン」に基づいて、最初に決めてしまうのがおすすめです。
とはいえこのパートでは、フォント選び以外のテクニックも──ということなので、フォントは変えず、レイアウトだけ調整してみました。
──行長が短いほうが読みやすそう、というのは直感で分かるのですが……どのように調整したらいいんでしょうか。
──確かに読みやすくなりました。アフターのほうは、右側に大胆な余白がありますね……!
──2ページに分けたんですね。ビフォーの資料は、そもそも文字が多すぎですか?
資料の内容にもよりますが、アフターの資料では1枚150文字程度に抑えられているので、この程度の文字数を目安にしていただくと良いかもしれません。それより多いと、見る側は文章を目で追うことに集中してしまって、プレゼンを聞く耳がおろそかになってしまうと思います。
──行長・行間以外にも、どこか変えているのでしょうか?
これで明日から、ワンランク上の読みやすい資料が作れる気がしてきました。ところで、フォント会社の人に聞くのもどうかなとは思ったのですが、あることが、ずっと気になっていて……。最後に思い切って質問をしてみました!
フォントって買わなくちゃ……ダメ?
──会社のパソコンって無料のフォントしか入っていないんです。やっぱり有料フォントじゃないと、いい資料は作れないのでしょうか?
──確かに“普通”から脱却した印象はあります。かといって「Meiryo UI」が全くダメということでもないですね。ちなみにフォントを購入するとなったら、何がおすすめですか?
太さのバリエーションが多いフォントが便利です。太さを変えるだけで、いろんな媒体に対応できますので。Monotypeで取り扱っている中では「たづがね」シリーズや「筑紫書体」シリーズは名書体なので、クオリティーの高さの面でもおすすめです。
まとめ:資料作りはまず「トーン」!
読みやすいプレゼン資料を作るためのチェックポイントをまとめました。
今回、教えてもらったことは基本中の基本です。お二人の頭の中にはもっといろんな知識があるようでしたが、とりあえず簡単にできるよう“直感でOK”と説明してくれました。
フォントに興味が出てくると、街中でもいろいろなものが目に留まるようになるといいます。ポスターや広告を見て「このブランドはこういうトーンで行きたいんだな」と考えてみたり、パッケージに使われているフォントが気になったり……トーンに合ったフォント選びの視点が身についてくると、資料作りの完成度も変わってきそうです!
そして、Monotypeはフォントのサブスクサービス「Monotype Fonts」を展開中。アメリカで創業し、2023年に日本国内のフォント会社・フォントワークスを傘下に収めた同社は、従来の5カ国語UI対応に加えて2025年8月から新たに日本語UIにも対応し、現在は日本語書体のさらなる拡充をはかっています。「もっといろんなフォントを使ってみたい!」と思った方は、ぜひ選択肢に入れてみてください。
「Monotype Fonts」とは?
25万種類以上のフォントを使用できる、クリエイター向けのフォントサービス。世界中で使われる定番のフォントから、Monotype社が独自に開発したフォントまで、さまざまなフォントがラインアップされています。日本語の書体も430ファミリー以上、テレビ番組やゲーム作品などでよく見かけるフォントも多数取り扱っています。
Monotype、Helvetica、Shorai、Palatino、たづがね、筑紫、フォントワークス スーラ、てんとう虫、およびフォントワークスUDは、日本で登録されているMonotype Imaging Inc.の商標であり、その他の国や地域でも登録されている場合があります。
BodoniおよびNeue Helveticaは、Monotype Imaging Inc.の商標であり、特定の国や地域で商標登録されている場合があります。
Gothamは、米国特許商標局に登録されているThe Hoefler Foundry, Inc.の商標であり、その他の国や地域でも登録されている場合があります。
その他、記載されている商標は、各社の登録商標または商標です。