Special
» 2006年08月28日 00時00分 公開

戦場はついに宇宙へ――「Zero G Attack(ゼロ・ジー・アタック)」登場で広がる「UCGO」の世界(2/3 ページ)

[PR/ITmedia]
PR

プレーヤーキャラの敵モビルスーツが襲来!

 初スコア以来、すっかりと操作にも慣れてきて、マゼラアタックを相手にスコア数を伸ばしている。少しずつだが戦闘を重ねるごとにスキルの数値もアップしていっているので、こういった積み重ねも大事なんだと認識。ちょっとでも成長していることがわかるとうれしいものだ。

 調子に乗って戦っていると、数機のザクIに囲まれてしまった。慌てて逃げ出すも間に合わず、あっという間に撃破されてしまう。荒野に寂しく放り出された自分の分身。しかも、かなり適当に動いていたので、自分の現在地は座標でわかっても街の方角がわからない。かなりあとになって知ったのだが、「/transport」とコマンドを入力することで、輸送機が助けにきてくれるのだ。はい、このときは街まで歩いて帰りましたよ。

画像 油断から機体を破壊されてしまい、荒野に投げ出されてしまった。街の正確な方角がわからない……。とりあえずトボトボと歩き始めることに
画像 機体を破壊されても歩いて帰ることはない「/transport」で輸送機が迎えに来てくれる(有料)。もっと早く知っていれば……

 新しい61式戦車を手に入れ、街の外れで休んでいると、なにやら周りが騒がしい。友軍のモビルスーツがこちらに向かって走ってくるだけでなく、こっちに向かって撃ってくるではないか! もちろん、わたしに向かって撃っているわけではないことは瞬時に理解できたが、何が起きているかに気づくには少し時間が必要だった。振り向くと、そこには数機のジオン軍モビルスーツが応戦しているではないか! ここまで攻めに来たのか! うぉぉぉ、祭りだぁ! わたしも61式戦車で逃げるジオンモビルスーツを追いかける。お、遅い……。ただ、あまりにも数に差があり、ほとんどが瞬殺されプレーヤーが輸送機で運ばれていく姿があちこちで確認できた。たまたまだけど、いいものを見せてもらった(笑)

 また、都市の郊外にはキャンプ設営地もあるのだが、ここもプレーヤーキャラの敵モビルスーツの集団が襲撃してくることもあるようだ。ちょっと用事があってサザンクロスからシドニーへ移動した際に、西のキャンプが敵集団に襲われたとの情報を得たので、コワイモノ見たさで西のキャンプへ急行する。すでに嵐は去ったようで、数機友軍モビルスーツがいただけで、たまにNPCのマゼラアタックがやってくるくらいだ。

 だが、しばらくするとキャンプに緊張が走る。地平線からポツポツと敵モビルスーツの姿が見えるようになり、次第に増え始めたその数は片手では足りないほどだった。次々と撃破される友軍のモビルスーツ。すばやくハンガーに機体をしまうプレーヤーもいた。わたしはというと、弾切れを起こした61式戦車に乗っていたので撃破されても痛くはないが、なんとなく慌ててハンガーに。情けない(笑)。あっという間にキャンプから連邦軍のモビルスーツは消え、次の目的地へと移動していくジオン軍のモビルスーツたち。敵はこうして攻めてくるのだと知り、緊張感を味わったと同時に楽しみもかなり増えた。

画像画像 こちらにやってきたのは多くのジオン軍のモビルスーツだった。プレーヤーキャラによる襲撃はわりと頻繁にある様子!?

鉱山での採掘作業を楽しもう!

 せっかく鉱山のあるサザンクロスにいるので、採掘作業もやってみないといけないだろう。このゲームでは、鉱山での採掘作業もそうだが、モビルスーツを作るための素材の生成、武器の作成などなど6種類の生産スキルがあるので、モビルスーツで戦うばかりではなく生産に特化した楽しみ方ができるのが特徴。自分で作るなり、他人に作ってもらうなりしたほうが、ショップで買うよりも安価で済むようにもなっている。

 鉱山まで最初は61式戦車で移動しようとしたが、道中に敵軍が張っていて突破できそうにないことを悟ったので、お金を払ってミデアで移動。現地に着いたら、今度は発掘作業に必要な採掘機とドリルを購入しなくてはならないのだが、こちらはそんなに高い買い物ではないので、無茶なお金の使い方をしていない限り、容易に買うことができるだろう。採掘の準備が整ったらひたすら「/mine」とコマンドを打ち込む。必ず何かが見つかるわけではなく、作業に失敗することもあり、スキルが低ければ作業のできる場所も出てくるものも限られてしまう。それでもひたすら「/mine」と打ち続けることでスキルを上げていくのだ。

 ただ「/mine」と打ち込むだけの作業だが、わたしはゲームではひたすら単純な作業を続けることが好きなだけに、この発掘作業が楽しくてしょうがない。1日中できそうだが、他にもやらないといけないこともあるので、残念ではあるが「iron ore」を約100個採掘したところで中断。これを街の開発素材の工場に持っていき、モビルスーツなどの開発に必要な素材を精製するのだ。どれどれと、取れたての鉱石を使って素材を精製してみる。

 ……失敗。何度やっても失敗。結局、1回も成功せず、このままではせっかくの鉱石がすべてなくなってしまうのでこれも中断。スキルが関係しているのは間違いなく、失敗を恐れずに繰り返すことが大事だとは思うのだが、これは研究の余地ありとして後日あらためてチャレンジすることに。モビルスーツ生産へはまだまだ道のりは遠そうだ。

画像 鉱山での採掘作業の様子。採掘に成功すると、スキルによって高価な宝石や珍しい化石などが手に入る。最初はiron oneやbauxiteなどの鉱石ばかり
画像 素材さえあれば衣料品やアクセサリーを作ることもできる。衣料品の場合、身につけることでいいことが起こることもあるらしい

(C)創通エージェンシー・サンライズ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社 バンダイナムコゲームス
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2006年9月10日