ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SBG E3 2004 TOPページ

E3 2004 TOPページ

E3 2004 全ニュース一覧

E3 2004 日付別ニュース

E3 2004 メーカー別ニュース

E3 2004 ハード別

E3 2004 最新ゲーム画面


ソフトバンクゲームズトップ

   
INDEX
   
 
 
イメージ画像
 
 
タイトル
東京マルイ
 
GUN特集
 
発 売:東京マルイ
 
・サムライ・エッジ STD
・SOCOM Mk23 フルセット
・FA-MAS SUPER VERSION
・P-90
・M4A1
・PSG-1
・GLOCK26 ADVANCE
 
更新日:2004年5月13日
 
 
 ここ最近に発表されるゲーム,あるいはアニメ作品などでは,世界設定や舞台となる場所,登場するアイテムなどが,非常に詳細にわたって設定されていることが多い。

 特にここ近年,確実に1ジャンルとして確たる地位を日本でも得ている,特殊部隊や戦場アクション,スニーキング系のゲームなどもそうだ。ゲームの舞台が現代や近未来となるため,逆にキチンとした設定を行っておかないと,違和感が出てしまうというものあるのだろう。

写真をクリック!
写真をクリック!

 今回はそういったコンバットアクション系のゲームに登場する銃を紹介したいと思う。恐らく「あ,これはアレに出てきた銃だ!」と思い当たるものがあるはず。ゲームで楽しんだら,そこで登場した銃を,もちろんトイガンだけど手に入れ悦に浸るのもまた楽しいもの。

 
   
 
ガスブローバック
 
     サムライ・エッジ STD  
 
 
写真をクリック まず最初に紹介するのはM92Fをカスタム化したサムライ・エッジ STDだ。もうこれはそのものズバリ「バイオハザード」に登場した銃をそのままモデル化したものだ。

 M92Fで強化された弾丸を使用する場合に,どうしてもスライドフレームの強度が問題になるため,それを改善する盛り上がった形状の“ブリガディアタイプ”のスライドを採用するなど,ゲームに登場する銃でありながら理にかなった“あり得る”銃としてもそのクオリティは高い。

 バイオに登場する特殊警察部隊「S.T.A.R.S.」のメダリオンが埋め込まれたグリップや,「軍・警察関係組織での使用のみ」という意味の「LAWENFORCEMENT USE ONLY」などというマニアックな刻印まで,細部にわたって妥協のない作りだ。

■サムライ・エッジ STD 作動方式:ガスブローバック
価 格:16,800円 全 長 :216mm
重 量:755g(マガジン含む) 銃身長:98mm
装弾数:26+1発 使用弾:6mm BB弾
  関連記事はこちらから
 
 
   
 
ガスガン
 
     SOCOM Mk23 フルセット  
 
 
写真をクリック SOCOM Mk23は銃単体ではピンとこないかもしれないが,サイレンサーとライトアタッチメントを装着すると「アレか!」と納得する人も多いだろう。

 この銃はもとはU.S.SOCOM(合衆国統合特殊作戦群)が対テロ戦を想定して開発された。各メーカーへの要求は,強力なパワー,悪条件下での信頼性,暗がりでの照準を助けるライト,効果の高いサイレンサーなど,かなりハードルの高い内容だった。

 実射テストなど,様々な検証を経て最終的に採用されたのが独H&K社の「SOCOM Mk23」だ。その中でもNAVY SEALSなど一部の特殊部隊でテスト運用されたプロトタイプをモデルアップしたのがこの「SOCOM Mk23 フルセット」なのである。

 ちなみに,某“伝説の特殊工作員”と共に戦った“彼”が使用していたのがこのプロトタイプ。

 製品は雰囲気タップリのガンケースに収められ,贅沢な製品。性能も東京マルイの新ガスガンシステムを採用し,飛距離,命中精度共に抜群の性能だ。

 誇り高き男の仕事の銃,「SOCOM Mk23 フルセット」でその雰囲気を味わってみよう。

■SOCOM Mk23 フルセット 作動方式:ガスガン
価 格:15,800円 全 長 :245mm/427mm(フル装備)
重 量:850g(マガジン含む)/1200g(フル装備) 装弾数:28発
使用弾:6mm BB弾  
 
 
   
 
電動ガン
 
     FA-MAS SUPER VERSION  
 
 
写真をクリック 近未来的な形状,弾倉がグリップの後方にあるプルバップタイプのFA-MAS(ファマス)は主にフランス軍が仕様しているアサルトライフルだ。配備された当時はプルバップ形状の銃は珍しく,その形状から“トランペット”などと呼ばれる。

 発射速度は1秒間に16発という驚異的な速度で,しかも弾速も早い。また命中精度も高く,当初はその形状から性能を疑問視されていたが,現在では第一線級の性能として認められている。

 この銃も某“伝説の特殊工作員”が登場するゲームで目にすることができる。

 ちなみに東京マルイからは「FA-MAS 5.56-F1」と,この「FA-MAS SUPER VERSION」が発売されている。両者の違いは主にバイポッドの有無とグリップにハンドガードがついているかだ。

■FA-MAS SUPER VERSION 作動方式:電動ガン
価 格:24,800円 発全長 :757mm
重 量:2800g 装弾数:60発
使用弾:6mm BB弾  
 
 
   
 
電動エアーガン
 
     P-90  
 
 
写真をクリック この「P-90」の基本コンセプトは,ボディーアーマーやヘルメットを貫通できる能力,小型・軽量で優れた携帯性など,本来は米ソ冷戦時代のヨーロッパにおける市街戦を想定した銃で,1980年代半ばから開発が進められていた。

 しかし,その後の東西冷戦構造の崩壊などの影響を受け,その必要性が薄れたために,一時は完成をみなかった銃と思われていた。しかし,その間も開発・改良は進められており,近年の凶悪化,重武装化する犯罪に対し,絶対的な攻撃力を持つ銃へとそのコンセプトを変えたのだ。

 そして1997年,ペルーの日本大使館で発生した人質籠城事件でメディアの前にいきなり登場し,P-90は華々しいデビューを飾った。

 実銃の「P-90」はかなり機密に包まれている部分があり,詳細な情報はあまり公にはされていない。しかし,それにも関わらず東京マルイは見事なまでに再現しているといえる。

 P-90はOVA「戦闘妖精雪風 OPERATION:3」で目にすることができる。近未来の世界に登場してもまったく違和感のないディティールは,そのP-90の先進性を感じさせる。

■P-90 作動方式:電動ガン
価 格:29,800円 全 長 :504mm
重 量:2200g(バッテリー含) 装弾数:68発(ノーマルマガジン)
使用弾:6mm BB弾  
 
 
   
 
電動ガン
 
     M4A1  
 
 
写真をクリック ベトナム戦争で使用されたM16を特殊部隊向けに改良したのがこのM4A1となる。実戦からフィードバックされたその性能は完成度も高く,現在ではU.S.SOCOM下の3軍および海兵隊に配備が進んでいる。

 M16に比べ,コンパクトな作りでストックも伸縮可能なスライドストックとなり,携帯性に優れる。上部のキャリングハンドルは取り外しが可能で,スコープやダットサイトをローマウントすることができるなど,汎用性も高められている。

 銃自体の完成度の高さ,豊富なオプション群により,実銃,そしてトイガンとしても人気のあるモデルだ。M4A1を手にすることは,ある意味で信頼を手にすることだと言っても過言ではない。

 そんなM4A1は最近の特殊部隊系ゲームで必ず目にすることができる。いかにM4A1の配備が進み,利用されていることがうかがい知れる。

■M4A1 カービン 作動方式:電動ガン
価 格:31,800円 全 長 :760mm/840mm(ストック伸長時)
重 量:3480g(バッテリー含) 装弾数:30発(ノーマルマガジン)
使用弾:6mm BB弾  
 
 
   
 
電動ガン
 
     PSG-1  
 
 
 スナイパーというと,どこか男のロマンみたいなものを感じてしまう。実際,映画や小説の題材になることも多い。

 本来,スナイピングライフルで精度を確保するためには自動給弾式よりもコッキングタイプが理想とされていた。その壁を破ったのがこの「PSG-1」だ。

 武装した犯罪者に対処する場合,初弾をミスすればそれは人質の死に繋がるケースが多い。もし,初弾をミスしたとしても,素早い2射目が行えれば,それを回避できる可能性が高い。

 その素早い2射目を可能とし,しかも命中精度も従来のスナイピングライフルと同等かそれ以上と言われるのがPSG-1なのである。

写真をクリック

 東京マルイの「PSG-1」はその外観を忠実に再現しているのはもちろん,命中精度もスナイピングライフルにふさわしいものだ。

 この銃もマンガや映画の世界ではお馴染み。ゲームの世界でも某“伝説の特殊工作員”を苦しませた女スナイパーが使用していた。

■H&K PSG-1 作動方式:電動ガン
価 格:54,800円 全 長 :760mm
重 量:3480g(バッテリー含) 装弾数:30発(ノーマルマガジン)
使用弾:6mm BB弾 タスコ製高性能専用スコープ4X40標準装備
 
 
   
 
ガスブローバック
 
     GLOCK26 ADVANCE  
 
 
写真をクリック コンパクト,高い信頼性,そして絶対的なパワー。これらは私服刑事や麻薬捜査官が銃に求めるものだ。犯罪へ真っ向から立ち向かう彼らから絶大な支持を受けているのが「GLOCK26」だ。

 東京マルイの「GLOCK26」はトイガンとしては驚異的な命中精度を誇り,サバイバルゲーマーなどからも絶賛された製品だ。

 その「GLOCK26」を東京マルイがさらに精度を高め,オリジナルカスタムとして作り上げたのが「GLOCK26 ADVANCE」となる。

 実際のところ東京マルイの「GLOCK26 ADVANCE」は面白いように的に当たる。狙った場所にBB弾が飛んでいくというのがいかに凄いことかを実感できるトイガンだ。

 この「GLOCK26 ADVANCE」だが,その後は「攻殻機動隊 S.A.C.」を制作するプロダクション・アイジーの目にとまり,劇中で“GLOCK33 ADVANCE”として登場している。近未来の銃が登場する中,“GLOCK33 ADVANCE”は違和感なく世界にとけ込んでいたのが印象的だ。

■GLOCK26 ADVANCE 作動方式:電動ガン
価 格:13,800円 全 長 :212mm
重 量:653g(マガジン含む) 装弾数:25+1発
使用弾:6mm BB弾 関連記事はこちら
 

 

[ BACK to INDEX ]
 
 
 
S0FTBANK GAMES INDEX
 
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
発売元:東京マルイ
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー