ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「意識調査」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

@IT放送局β版(12):
@IT読者のセキュリティ意識はいかほど? 読者調査結果をAIが分析&ラジオ形式でお届けする特別回!
@ITの記事をラジオ形式でお届けする連載「@IT放送局β版」。第12回は特別編。「@IT読者意識調査 2024年セキュリティ編」の調査結果を、AIに分析してもらい、ラジオ化しました。調査結果に合わせたおすすめ記事もご紹介します。(2024/12/23)

製造マネジメントニュース:
業務に忙殺されデジタル人材が育たない DX意識調査で見えた日本の課題
PwCコンサルティングは、2024年版の「DX意識調査−ITモダナイゼーション編−」の調査結果に関する説明会を東京都内とオンラインで開催した。(2024/12/20)

ユーザー企業に聞いた、生成AI導入はいくらかかるのか?【実態調査】
Box Japanが「企業における生成AIの活用に関する意識調査」を発表した。企業が生成AI導入で重視する要素や、今後の活用推進のカギ、生成AIにかかる予算などが明らかになった。(2024/12/16)

「アジャイルやクラウドネイティブの活用は定着しつつある」:
日本企業のDXは成果が出ているのか 直近3年の推移をPwCが分析
PwCは「2024年DX意識調査 ITモダナイゼーション編」を発表した。アジャイル開発などの活用は定着しつつあるが、日々の業務に追われて工数を捻出できないといった課題に多くの企業が悩んでいることが分かった。(2024/12/13)

年収を上げたい、しかし方法が分からない……若手のキャリアアップ意識調査
若手である20〜30代のビジネスパーソンは「キャリアアップ」についてどのような意識を抱いているのか。定額制動画学習サービスを提供するグロービス(東京都千代田区)が調査を実施した。(2024/11/29)

5人に1人がiPhoneのデータを失った経験あり その後、どんな対策をした?
バッファローは、日常的に写真やビデオを撮影しているiPhoneユーザーを対象に、iPhoneのバックアップに関する意識調査を実施した。過去にiPhoneのデータを失った経験がある割合は23.4%で、その後の対策で多かったのは「iCloudの容量を増やしてバックアップを開始した」「データの整理・削除をこまめに行うようにした」だった。(2024/11/29)

「価格そのまま内容量減らす」若い世代ほど抵抗感 生協連調べ
日本生活協同組合連合会は11月20日、消費などに関する意識調査の結果を発表した。物価高騰の影響を受けて、生活が「とても苦しくなった」とした組合員は23.3%に。「少し苦しくなった」(57.3%)と合わせると8割超となっている。(2024/11/22)

レバテックがフリーランス転向に関する意識調査:
「フリーランスになろうと思っていたけど諦めた」 スキルでも報酬でもない、トップの理由とは?
レバテックは、フリーランス転向に関する意識調査の結果を発表した。それによると、約3割の人がフリーランスへの転向を検討したことがあるものの、そのうち1割はフリーランスになることを断念したことが分かった。(2024/11/19)

事務職への転職で役立ったスキル、2位「経理の実務経験・簿記資格」、1位は?
人材派遣業を手掛けるR&Gは、「正社員事務職への転職事情に関する意識調査」を実施した。事務職への転職で役立ったスキルの1位は「OAスキル・PC関連資格」だった。(2024/11/11)

キャリアニュース:
若手技術者の就職、転職に関する意識調査――企業サイトやSNSの影響は
メディア総研が「若手技術者の就職、転職に関する意識調査」の結果を発表した。勤務先を見つけたきっかけを、企業のサイトやSNSと回答した人の約78%が、入社まで企業サイトやSNSを頻繁に確認していた。(2024/11/6)

役員405人に聞いた:
【11月から施行】フリーランス新法 経営者はどう見ている?
11月からフリーランス新法が施行される。フリーランスと取引経験のある経営者・役員405人を対象に実施した意識調査をみると、新法の内容をポジティブに捉えている企業が多いようだ。(2024/10/31)

将来子どもを考えている社会人の割合、年収800万円以上で最多に
パーソルキャリアは、全国の20〜50代の社会人男女を対象に「2024年 日本経済の意識調査〜少子化編〜」を実施した。「将来子どもを考えている」と答えた人を年収別にみると、年収が下がるにつれ考えている割合も減少した。(2024/10/8)

学生アスリートは昇進や出世「意欲あり」6割、就活に影響を与えた存在は?
電通は、体育会運動部所属の大学生および大学院生(学生アスリート)を対象に、就職活動やキャリア形成に関する意識調査を実施した。その結果、学生アスリートの6割が昇進や出世をしたいと考えており、就職活動に最も影響を及ぼした存在は「部活動の先輩・同期」であることが分かった。(2024/10/5)

医療機器ニュース:
抗菌、抗ウイルスに関する意識調査の結果を公表
抗菌製品技術協議会は、生活者の抗菌、抗ウイルスに関する意識調査を実施し、日常から衛生面を気にしている人の割合や、抗菌、抗ウイルスのイメージなどについて明らかにした。(2024/9/24)

ビジネスパーソンが日程調整で感じるストレス 最も多い要因は?
日程調整サービス「スケコン」を提供するTIME MACHINEは、「ビジネスパーソンの日程調整に関する意識調査」を実施した。社外との日程調整についてストレスを感じている人は6割強、最もストレスを感じる点は「社内関係者の予定確認に時間がかかること」だった。(2024/9/20)

50歳以上のシニアの楽しみは? 1カ月の出費額に変化
ソニー生命保険は、50〜79歳の男女を対象に「シニアの生活意識調査」を実施した。シニアの楽しみの1位は「旅行」で、旅行のためにかけている金額の平均は月3万2000円だった。(2024/9/17)

前向きな変化でも、スピードが速過ぎると従業員はストレス:
転職するかどうか迷ったとき、何があれば思いとどまるのか PwCが意識調査の結果を発表
PwCコンサルティングは従業員意識/職場環境調査の結果を発表した。「職場で一度に起こる変化が多過ぎる」と答えた従業員は過半数を占めていることが分かった。(2024/9/10)

今日のリサーチ:
シニアの生活意識 「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」において男女で20ポイント以上の差
ソニー生命が実施した「シニアの生活意識調査2024」の結果です。(2024/9/8)

キャリアニュース:
管理職に占める女性の割合は平均10.9%、調査開始後初の10%台へ
帝国データバンクが「女性登用に対する企業の意識調査」の結果を発表した。管理職に占める女性の割合が平均10.9%と、調査開始後初めて10%台となった。また、女性管理職が今後「増加する」と32.7%が回答した。(2024/9/5)

キャリアニュース:
入社2カ月時点で33%が「会社を辞めたいと思ったことがある」と回答
「マイナビ転職」が「新入社員の意識調査」を発表した。現在勤める会社について、10年以内の退職を考えている人が54.9%を占めた。また、入社2カ月時点で33.4%が「会社を辞めたい」と感じていた。(2024/8/29)

経営か、人事か 社員のキャリア自律に重要なのは?
多くの企業が社員にキャリア自律を求めているが、キャリア構築に積極的な若手を増やすために企業はどうすべきか。プロティアン・キャリア協会 (東京都新宿区)が「キャリア自律意識調査」を実施した。(2024/8/22)

キャリアニュース:
育児休業を「半年以上取得したい」と若年層男性の29%が回答
厚生労働省イクメンプロジェクトが、若年層を対象に実施した育児休業などに対する意識調査の結果を発表した。育休の認知度は9割以上で、仕事も育児も熱心に取り組みたいと回答した人が男女とも8割以上を占めた。(2024/8/8)

COOL TECH!:
夏バテ、自己流の対処法は6割が間違い──リンナイ調査 有効なのは「温とオフ」
リンナイが実施した、夏バテに関する意識調査によると、20〜80代の人の78%が夏バテの経験があると答えました。しかし、自己流の対処法は6割が間違いだったそうです。どういうことでしょうか。(2024/7/29)

電子ブックレット(製造マネジメント):
製造業のDX意識調査
MONOist主催セミナー「できるところから始める製造業DX 2024 春」の来場者に対して行ったDXについてのアンケート調査の結果をご紹介する。(2024/7/12)

セキュリティニュースアラート:
日本の回答者の100%がAIを活用 AIとサイバーセキュリティの現状をCyberArkが調査
サイバーアーク・ソフトウェアは「2024年版サイバーセキュリティ脅威意識調査」のレポートを公開した。AIの影響とアイデンティティー侵害のリスクについて詳述している。AIは防御と攻撃の両面で使用されアイデンティティーの侵害が増加している。(2024/7/11)

新入社員が上司に期待すること、2位「一人ひとりに対して丁寧に指導すること」、1位は?
リクルートマネジメントソリューションズは、同社が実施した新入社員導入研修受講者などに対し、「新入社員意識調査2024」を行った。新入社員に上司に期待することは何か聞いたところ、1位は「相手の意見や考え方に耳を傾けること」(50.3%)だった。(2024/7/4)

最下位は「部下に仕事を任せること」:
2024年4月の新人が「上司に期待すること」のトップは? リクルートマネジメントソリューションズが調査結果を発表
リクルートマネジメントソリューションズは「新入社員意識調査2024」の結果を発表した。働く上で大切にしたいことを見ると、「確実性」を大切にする層と、「挑戦性」を大切にする層とに二極化していることが分かった。(2024/7/4)

外資Vs.日系、スペシャリストVs.ゼネラリスト……「Z世代就活生」はどっちを希望する?
Z世代向けの企画・マーケティングを行う「僕と私と」が就活に関する意識調査を実施した。Z世代は就活に対してどのような意識を持っているのか。(2024/6/28)

4000人に調査:
「再配達は有料に」物流2024年問題、ドライバーの本音は?
「再配達を有料化してほしい」――。一般社団法人「神奈川県トラック協会」が実施した「物流2024年問題」に関する意識調査で、運送関係者からこうした意見が上がった。調査から分かった、運送ドライバーの本音とは。(2024/6/27)

若手社員がキャリア相談で適切だと思う人、2位「上司」、1位は?
キャリア面談プラットフォームを運営するKakedasは、20〜30代の正社員を対象としたキャリア形成に関する意識調査の結果を発表した。キャリアに関する本音を上司や人事に相談した経験がある人は全体の17%だった。(2024/6/20)

「eラーニングの効果がない理由」を人事は“勘違い”している──社員のホンネ
人材育成施策の重要度が増している中、eラーニングについて人事の7割が「効果あった」と感じているのに対し、社員の半数以上が「効果を感じていない」としたことが明らかになった。なぜそのようなギャップが生まれるのか、リンクアカデミー(東京都中央区)が「人材育成」に関する意識調査を実施した。(2024/6/14)

電動化:
米国でEV購入意向を調査、2024年は検討する人が前年より減少
J.D.パワーは、2024年米国EV検討意向調査の結果を発表した。新車購入者のEV検討率が、前年から3ポイント減の58%となっている。EV検討率が前年比で減少したのは、2021年の調査開始以降で初だという。(2024/6/14)

キャリアニュース:
就職活動中の20代の75%が「GX分野の仕事に興味がない」と回答
UZUZは、就職活動中の20代を対象とした「GX関連への就職、転職」に関する意識調査の結果を発表した。「GX」という言葉を約93%が「知らない」と回答し、約75%が「GX分野の仕事に興味がない」と答えた。(2024/6/13)

車載セキュリティ:
自動車サイバーセキュリティの重要性、一般消費者の理解はまだ不十分
VicOneは日本国内の一般消費者を対象とした自動車サイバーセキュリティの意識調査の結果を発表した。(2024/6/12)

調査レポート:
2024年度の設備投資は4年ぶりに前年比割れ「人的投資を優先」の声も、TDB調査
帝国データバンクが公表した2024年度の設備投資に関する意識調査結果によると、予定している企業は、前年調査と比較して4年ぶりに減少したことが分かった。企業規模間で差が表れ、大企業では積極投資の姿勢だが、中小企業では建設費用をはじめとする設備費の高騰を懸念する回答が多く、人的投資を優先するとした企業もあった。(2024/6/7)

キャリアニュース:
会社や上司からの管理過剰感が高いと社員の主体性低下につながる
リクルートマネジメントソリューションズが「会社や上司からの管理に関する意識調査」の結果を発表した。管理過剰感が高いと、社員の適応感や主体性は低下し、疲弊感や離職意向が上昇することが分かった。(2024/6/6)

少数派の「管理職を目指す女性」に聞く、その動機 2位は「成長したい」、1位は?
将来、管理職に就きたいと考える女性は2割程度──。そのような結果がプロフェッショナルバンク(東京都千代田区)による「女性活躍・管理職」に関する意識調査で明らかとなった。少数派である「女性管理職」を目指す、その動機とは。(2024/5/31)

形骸化したルール、マイクロマネジメントなど:
「管理が過剰だ」と感じる会社や上司の特徴 リクルートマネジメントソリューションズが調査結果を発表
リクルートマネジメントソリューションズは「会社や上司からの管理に関する意識調査」の結果を発表した。会社に対して管理過剰感があると回答した人が半数近くを占め、会社管理過剰感はルールの形骸化や閉塞感がある会社だと高い傾向にあった。(2024/5/30)

20代正社員のリアル 理想の年収は? 子どもは欲しい?
マイナビは20代の正社員男女を対象にした「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」の結果を発表した。理想の年収と現実には200万円以上の差があり、4人に1人は「子どもが欲しくない」と考えていることが分かった。(2024/5/23)

過半数が「上司にはハッキリとフィードバックを伝えてほしい」と回答:
人材は育てるものか、自ら育つものか パーソルキャリアが人材育成の意識調査を発表
パーソルキャリアは「2024年 人材育成の意識調査」の結果を発表した。人材は「自分で成長していくもの」と考えている人が過半数を占めており、上司からのフィードバックについて「ハッキリ言われたい」と回答した人は76.0%に上った。(2024/5/20)

退職代行サービス「利用経験あり」3.7%、約5割が利用に関して否定的
コンサルティング事業を行なうタバネルは「退職代行サービスについての意識調査」を実施した。各種メディアなどで話題となっている退職代行サービスだが、利用経験がある人は3.7%とまだ少数であり、全年代において退職代行サービスの利用については否定的であることが分かった。(2024/5/15)

今日のリサーチ:
「AI」「遺伝子組み換え食品」「グリーンエネルギー」 イノベーションへの信頼度は?
PR会社Edelmanが実施した「信頼」に関する年次消費者意識調査の結果について紹介します。(2024/5/13)

20代前半の女性、「メンタルヘルスの不調」を感じているのは7割弱
BIGLOBEは、全国の18〜69歳の男女を対象に「メンタルヘルスに関する意識調査」を実施した。最近メンタルヘルスの不調を感じるか聞いたところ、不調を「とても感じる」「やや感じる」と答えた割合は20〜24歳の女性で約7割にのぼることが分かった。(2024/5/8)

「配属ガチャ」意識調査、配属先告知が遅いと「内定辞退を検討」する学生は6割超
インタツアーは、2025〜27卒の学生を対象に、「配属ガチャ」についての意識調査を実施した。配属先の告知が希望の時期よりも遅い場合、辞退などを検討する要因となるか聞いたところ、6割以上の学生が「志望度の影響を受ける」と回答したことが分かった。(2024/5/3)

社会人2年生に聞いた「30歳時の目標年収」 平均額は「647万円」、昨年に比べると?
ソニー生命保険は、24年4月から働き始める社会人1年生、または就職してから1年が経つ社会人2年生を対象に、「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施した。社会人2年生に30歳時点の目標年収を聞いたところ、最多は「500万〜600万円未満」だった。(2024/5/2)

調査レポート:
建設業の24%で「2024年度は減収減益」の見通し 下振れ材料は人手不足の深刻化
帝国データバンクは、2024年度の業績見通しに関する企業の意識調査の結果を公表し、業界別では、建設業の24.2%が減収減益を見込んでおり、増収増益の見通しの22.5%を上回ることが分かった。(2024/5/1)

今日のリサーチ:
社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。(2024/4/20)

「経営者」はM&Aをどう考える? 単に後継者不足が理由ではない
NEWOLD CAPITALは、会社を売却する意向のある経営者および自営業者を対象に「会社売却(M&A)に関する意識調査」を実施した。(2024/4/19)

就活生の大手企業志向、3年ぶりに半数越え 物価高や賃上げといった経済的な動向が影響か
マイナビは、約4万人の学生を対象に行った「マイナビ 2025年卒大学生就職意識調査」の結果を発表した。大手企業志向が3年ぶりに半数を超えたことが分かった。(2024/4/17)

ユーザーの「ポイ活」意識が高いのはどのポイント? MMDが利用上位4サービスで調査
MMD研究所は、4月15日に「2024年3月QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識調査」の結果を発表。活用しているポイントは「楽天ポイント」がトップで、QRコード決済上位4サービス利用者のポイ活意識はいずれも7割以上になった。(2024/4/15)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。