ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「注文」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「注文」に関する情報が集まったページです。

サイゼリヤのスマホ注文が合理的なワケ 実体験で分かった“利用者ファースト”な仕組み
サイゼリヤの注文方法が激変した。これまでは利用者が各テーブルにある注文用紙に注文したい商品の番号を記入し、店員に渡すことで注文できたが、一体、何がどう変わったのか。都内近郊の店舗で試して分かったことをまとめる。(2024/6/9)

Amazon、生成AIによる出荷前問題検出システム「Project PI」導入
Amazonは、出荷前の商品をスキャンし、生成AIとコンピュータビジョンで問題を検出する「Project PI」を発表した。破損や注文と違う色などの問題を出荷前に検出することで顧客体験の向上や返品削減を図る。(2024/6/4)

みんな大好き「ケンタッキー」をスマホで注文してみた 新アプリは便利だが残念な点も
疲れ果てて帰宅する途中で、夕食を買って帰りたいと思うことがある。ファストフードならサクッと食べられるが、並んでオーダーするのは時間がかかる。そんなときに便利なのがKFC公式アプリだ。並ばず店頭でサクッとテイクアウトできる。(2024/6/5)

会員登録せずにiPhoneからスタバで注文 「App Clip」導入の狙いと「モバイルオーダー&ペイ」の真価
スターバックスのモバイルオーダーで「App Clip」が本格展開。会員登録不要、iPhoneのカメラで読み取るだけ、支払いはApple Payで行う。スターバックスの担当者は「初回の体験をよりスムーズにすることが狙い」と話す。(2024/6/4)

「量がえげつない」 コメダで「クリームオーレ」注文→“とんでもないボリューム”に仰天 「これすごい」
でかい。(2024/6/2)

「くら寿司」モバイルオーダー体験記 座席予約、スマホから注文が便利 最後に改善してほしいと感じた“アレ”
並ばず座席で注文できることから人気が出つつあるスマホでの注文システム。今回は、回転寿司店である「くら寿司」でもできると聞いて試すことに。とはいえ、回転寿司店ではテーブルでオーダーするので、あまり意味がないのでは? と訝しんでいたのだが意外にも便利だったので紹介したい。(2024/5/28)

実食:
1杯約1万円の“インバウン丼”話題の「千客万来」 現地で見えた、高価でも売れる意外な実情
果たして、実際に“インバウン丼”は注文されているのか、またそれは外国人ばかりなのか――。(2024/5/26)

「そんなバカな」 喫茶店で“ウインナー・コーヒー”を注文→出てきた予想外の商品に驚がく「ちょっと動揺」
マスターの冗談から生まれた1杯。(2024/5/24)

青森県はスマホスタンドにぴったり? 陸奥湾や下北半島の形を生かしたスタンドが爆誕し注文殺到
下部にケーブルを接続できるスペースも用意しています。(2024/5/22)

「バビロンください」 薬剤師が客から“謎の注文”→まさかの正体に「吹いた」「効きそう」
なんとメソポタミアな。(2024/5/22)

スターバックスのモバイルオーダー、会員登録やアプリ不要に Apple「App Clip」導入で
スターバックス コーヒー ジャパンは5月22日から、会員登録などをせずに「Mobile Order & Pay」(モバイルオーダー&ペイ)を利用できるようにする。従来は会員登録やアプリのインストールが必要だった。Appleの「App Clip」を導入することで、iPhoneのカメラで店舗のApp Clipコードを読み込むだけで注文可能になる。(2024/5/21)

スタバでシステム障害 モバイルオーダーなど使えず【復旧済み】
スターバックス コーヒー ジャパンは5月20日、システム障害により、スマートフォンアプリから商品を注文できるモバイルオーダーなどが利用できない状態だと発表した。(2024/5/20)

ミズノ最高クラスの反発性:
シューズに変身したミャクミャク 実は高性能で、注文は好調
赤いデコボコの靴底に6つの目玉、青い胴体−。大阪・関西万博のマスコットキャラクター「ミャクミャク」が変身したとしか思えないシューズがミズノから発表され話題を呼んでいる。(2024/5/18)

「Webでランドセルを買った顧客」に保険を案内――じわじわ広がる、組み込み型保険の実態
デジタル化に苦心する保険業界だが、オンライン上で商品やサービスの注文と同時に契約できる「組み込み型保険」(エンベデッド・インシュアランス)が広がり始めている。組み込み型保険とはどのようなものなのか。例えば「ランドセルを買った顧客」に保険が提案できるとしたら、どんな可能性があるのか?(2024/5/16)

ロンドン滞在のおばたのお兄さん、現地での“丸亀製麺”注文で「うどんだけで2600円」 トッピングにたこ焼き 気になる味は
たこ焼きトッピングされてる。(2024/5/14)

3代目バチェラー・友永真也、“注文から数年単位”の人気国産車を堂々ゲット 過去入手の“超高級外車”と比較し「また違った良さがあります」
妻・岩間恵さんとさっそくお出かけ。(2024/5/14)

KDDI、AI搭載自律飛行ドローン「Skydio X10」と独自サービスの注文受付を開始
KDDIスマートドローンは、SkydioのAI搭載自律飛行ドローン「Skydio X10」の注文受付を開始。独自サービス「Skydio認定講習」「あんしん機体補償」「上空電波パッケージ」も提供する。(2024/5/13)

松屋公式「ビーフカレギュウ」の裏技が今すぐ試したい “注文時のアレンジ”でさらにワンランク上の味わいに
ビーフカレギュウならではのオーダーです。(2024/5/12)

乗馬スタイルでドライブスルー! 注文からピクニックまで、何でもウマと一緒の生活がメチャクチャうらやましい 【豪】
いつかやってみたいことナンバーワン!(2024/5/12)

一蘭、リニューアル中の新宮店で「初」システム導入 タッチパネルでの注文に対応
当初は日本語のみだが、今後は多言語に対応していくという。(2024/5/11)

大谷翔平選手が紹介した南部鉄器、人気で注文多数、発送は「10月下旬以降」に
(2024/5/10)

デルで情報漏えいか 海外では4900万件流出との報道も 【ユーザーに届いたメール全文掲載】
デル・テクノロジーズは、顧客情報が漏えいした可能性があるとユーザーに告知した。同社がユーザーに送ったメールで分かった。氏名、住所、製品の注文情報について、外部からアクセスされた可能性があるという。(2024/5/10)

「一蘭」で初のタッチパネル注文システム 5月16日リニューアルオープンの店舗で導入
新宮店(福岡県糟屋郡)で初のタッチパネル注文システムを導入。(2024/5/9)

HOYA、メガネレンズ全製品の納期が正常化 注文システム復旧で
システム障害により、一時レンズの出荷停止や供給遅延が起きていたHOYAが正常化しつつある。5月8日にはメガネ用レンズ全製品の納期が通常に戻った。(2024/5/9)

「“は”のお菓子を作って」→“葉”かと思ったら…… 和菓子職人への“予想外の注文”に驚き 「そんなオーダーある?」「かわいいw」
まさかあっちの「は」だとは。(2024/5/9)

AI:
住宅営業の成約率が上がる間取りを“3分で提案” 土地形状に応じてAIがプランを検索
スタジオアンビルトは、建設予定地の形状を敷地図や不動産チラシからトレースすると、土地に合う複数の間取りを提案できる注文住宅の営業支援ツール「madreeデータバンク」の新機能を追加した。(2024/5/7)

これが「一番ありがたい」! 店が忙しいときに助かる“注文時の気遣い”が「まじで神」と240万再生
やさしい世界。(2024/5/4)

ネット注文を受けて底引き網漁 操業から発送まで「完全受注」に踏み切った漁師のメリット
「あなたの専属漁師」――。インターネットなどを通じて個人や飲食店から直接注文を受け、必要な分だけの魚介類を漁獲し直送する「完全受注漁」が注目を集めている。(2024/5/1)

リテールテックの最先端:
「コープデリ宅配アプリ」月10万DL増 紙注文がメインだったのに、なぜ?
食材宅配サービスを運営する、コープデリ生活協同組合連合会は2024年2月に宅配アプリをリニューアルした。これまで2つの課題により、なかなか利用率を上げられてこなかった。にもかかわらず、リニューアル後から月10万DLを記録しているという。なぜなのか?(2024/5/1)

ドミノ・ピザがGWキャンペーン “1枚注文で2枚目100円”や持ち帰り750円〜
4月26日から5月6日まで「ドミノのGOLDEN WEEK」を開催。(2024/4/25)

「ご注文のお品ができました(^ω^)」―― 食堂の呼び出し端末が“2ちゃんねるノリ”で懐かしむ声多数 「VIP感ある」「受取口に集合しる!!」
(^ω^)おっおっおっ?(2024/4/25)

サービス停止のまさかの原因
McDonald'sで空腹客が注文できない事態に……システム障害はなぜ起きたのか?
2024年3月、システム障害により世界各地でMcDonald'sの注文ができなくなっていた。同社によれば、その原因は攻撃ではなかった。何がシステム障害を引き起こしたのか。(2024/4/17)

飲食店で機械化してほしいこと 3位「下げ膳」、2位「会計」、1位は?
寿司ロボットメーカーの鈴茂器工は、飲食店の人手不足に関する調査を実施した。飲食店で機械化してほしいことの1位は「注文」(45.3%)で、2位は「会計」(40.1%)、3位は「下げ膳」(38.5%)だった。(2024/4/8)

「予想外すぎ」 ポテチだけかと思ったら…… アメリカの“ビッグサイズ”なものを一挙紹介! 驚きの声
レストランの注文品も大きい。(2024/4/8)

ZOZOTOWN、注文→発送が最大6日長くなる「ゆっくり配送」を試験導入 ポイント付与で利用促進
「2024年問題」への対応として、4月22日まで試験的に導入する。(2024/4/6)

テイクアウトの電話注文にチャレンジした娘、結果は? 誇らしげなラストに「かわいいね〜!」「私より注文上手だわ」【海外】
スムーズに料理を頼む娘。(2024/3/31)

すき家が値上げと深夜料金の導入を発表 牛丼並盛は400円から430円に
深夜料金は注文金額の7%上乗せ。(2024/3/29)

じゃんぱら、通販サイトでの注文手続きを簡略化 「よりかんたんで、スピーディなご購入が可能に」と同社
じゃんぱらは、2024年3月25日にWeb通販システムのリニューアルを発表。注文手続きを簡略化し、利用者が中古品をスムーズに購入できるようにした。じゃんぱらは、中古スマートフォンなどの買い取りや販売を行う。(2024/3/27)

ピザハットが「ご愛顧感謝 590円セール」 3日間限定でマルゲリータが590円に
公式アプリで注文すると「ピザハット・マルゲリータ」Mサイズが持ち帰り590円。(2024/3/25)

注文殺到の「成金おじさんフィギュア」 製造はフルカラー3Dプリンター 作者に聞く“3Dの可能性”
燃やした紙幣を手に持ち、暗い場所を照らす「成金おじさん」がフィギュアとなり話題になっている。なんと製造はフルカラー3Dプリンター。3Dプリンターを使うメリットなどを作者に取材した。(2024/3/17)

“お試し”のつもりで買ったら定期購入だった 国民生活センター、ネット通販トラブルで注意喚起
SNS広告などを見て「お試し」のつもりで注文したところ、購入回数の条件があるコースになっていた──このような相談が寄せられているとして、国民生活センターが定期購入に関する注意喚起を行った。(2024/3/14)

忌野清志郎さん愛用のギターを忠実に再現 シグネチャーギターの完全受注生産が決定
9月5日まで注文を受け付けます。(2024/3/11)

電動化:
日産のEV「アリア」が全グレード発売、NISMOモデルも追加
日産自動車は電気自動車(EV)「アリア」の全グレードを発売する。受注を停止していた一部グレードの注文受付も再開。また、スポーティーなチューニングを施した「アリアNISMO」も販売を開始する。(2024/3/11)

日本のスシローでは寿司が“回転”しなくなったけど、海外はどうなの? 活躍している日本発のシステムとは
飲食店で相次いだ迷惑行為の影響で、日本のスシローでは注文した商品だけをレーンに流すようになった。現在、スシローは海外にも積極的に展開しているが、どのように運営しているのだろうか。広報担当者に話を聞いた。(2024/3/10)

注文から1カ月待ち 新聞紙を燃料に炊飯できる「魔法のかまどごはん」に注目集まる タイガー魔法瓶が開発にかけた思いとは
開発の経緯や今後の展開について取材しました。(2024/3/10)

「大阪府内で初」ロボットが公道走り昼食をデリバリー 近畿大で実証実験 東大阪
大阪府東大阪市の近畿大で7日、大学前にある商店街の飲食店から注文した昼食の弁当を積んだ自動走行ロボットが公道を走り、キャンパス内へ配達する実証実験が公開された。(2024/3/8)

話題の“手持ちで撮れる超望遠”「シグマ500mm F5.6」に予想上回る注文、出荷遅れも
シグマは、3月14日発売予定の小型超望遠レンズ「SIGMA 500mm F5.6 DG DN OS | Sports」について、予想を上回る注文があり、生産が追いつかない状況になっていると発表した。(2024/3/1)

Uber Eatsの料理が20万円超!? 驚きの注文が波紋…… 東京純豆腐「当店とは一切関係ない」と注意喚起
該当メニューの金額は21万3010円。(2024/3/1)

「リコリス・リコイル」錦木千束の銃を再現したエアガン発売 「通常あり得ない量の注文」一部通販サイトでは早々に受付停止などのお祭り騒ぎ
「転売されている」報告もXで話題に。(2024/2/29)

スマホ注文は導入したのに、サイゼはなぜ「配膳ロボット」を導入しないのか
人手不足に悩むファミレス各社でさまざまな取り組みが進む。その中から、今回は“三種の神器”でDXを進めるすかいらーくHDと、注文方式の変更で話題になったサイゼリヤに焦点を当てていく。(2024/2/29)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。