【 METAL GEAR 】
'87年にMSX2向けとして発売され,敵を倒すのではなく隠れながら攻略するという斬新なゲームシステムで大人気となった「メタルギア」。 同シリーズを制作する小島秀夫監督の原点とも言うべきこの作品が,iモード/Vodafone Live!/EZwebで遊べるようになった!
提供される携帯電話版はMSX2版を完全復刻したもの。いままで,どのプラットフォームにも移植されることがなかった「メタルギア」の原点を,携帯電話で手軽に遊ぶことができるのだ。
ゲームの舞台となるのは,英雄かつ狂人ともいわれた一人の傭兵により,南アフリカの奥地に生まれた武装要塞国「アウターヘブン」。 「今,このアウターヘブンで恐るべき殺戮兵器が開発されている」との情報をつかんだ特殊部隊「FOXHOUND」は,事実調査のため隊員の一人,グレイ・フォックスを派遣した。しかしグレイ・フォックスは「メタルギア……」という連絡を最後に消息を絶つ……。
■ビッグボスからは適時通信が入る。時には重要な攻略ポイントも教えてくれる大事な情報源だ。
|
|
■囲まれた!敵に見つかると,発見モードが解けるまで次々と襲ってくる。戦うか?それとも逃げるか?
|
そこで「FOXHOUND」の総司令官ビッグボスは,新米兵ソリッド・スネークに初任務を与える。それは無線機だけを手にアウターヘブンに侵入,グレイ・フォックスの消息を追い,「メタルギア」の正体を探り,そして破壊すること――こうしてスネークは単身,初めての戦場へ乗り込んだ――。
グラフィック,ゲーム性は小島秀夫氏の完全監修が入っており,移植のクオリティも折り紙付き。 初めて遊ぶファンはもちろん,従来のファンでも納得の内容に仕上がっているぞ。
MSX2版からの変更点は,文字表記がカタカナのほかひらがな,漢字にも対応したこと。セーブはどこでも可能,難易度も選択できる初心者にも優しいシステムだ。
このほか,ゲームを一度クリアするとゲーム中に戦ったボスキャラと順番に戦える隠しモード「ボス・サバイバル」,弾薬が無限に使える隠しアイテム「無限バンダナ」が出現する。 一度遊んだ後は,これらのモードをアイテムを使ってひと味違った「メタルギア」を遊ぶこともできるぞ。
■敵の要塞には吊り橋やトラップなどさまざまな罠が用意されている。それらをくぐり抜け,メタルギアまでたどり着いたとき,スネークの物語が終わりを告げる……。
■操作方法一覧
0キー プレイヤーの移動方向に武器攻撃
#キー プレイヤーの移動方向にパンチ攻撃(パンチは1回で見張りを気絶,3回続けると倒せる)
1キー 装備画面に移行,もう一度押すとゲーム画面に戻る
2キー 武器画面に移行,もう一度押すとゲーム画面に戻る
3キー 無線機画面に移行,もう一度押すとゲーム画面に戻る。
|